かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の花電

お祭りの頃になると、鹿児島市を電飾とお花をいっぱいつけた「花電」が走ります。 鹿児島市交通局の「花3号」は赤と青の薩摩切子模様の車体に、発光ダイオード(LED)5670個に造花が3800個。 ちょうど外に出た時にピカピカの花電を見れました! 見れたんです…

アウェイ福島戦勝利&ユナイテッド歴1周年記念アルバム

昨日のアウェイ福島戦、 福島0ー1鹿児島 風が強くて、前半は鹿児島が追い風。 前半30分頃、その風に乗って端戸選手のシュートがゴールに吸い込まれていきました! 鹿児島がゴールした時のチャント『桜島』の歌詞は 燃えて上がるは オハラハー 桜島 丸に十…

一足先にハロウィーンイラスト【とハロウィーン豆知識】

もうすぐハロウィーン(10月31日)ですが、ハロウィーン当日は明日の鹿児島ユナイテッドFCの第33節福島戦でいっぱいいっぱいかもしれないので、一足先にハロウィーンイラストです。 鹿児島キャラクターズなので、背景はやっぱり桜島♪ドラキュラゆないくーと…

写真を使ったアクリルキーホルダーもらいました

わちゃわちゃ時間が終わって、そろそろキックオフ1時間前。 ゴールキーパー来ちゃうからそろそろ戻っておかないと…と席に戻ってきたら、TwitterがDMを受信してることに気がつきました。 アクリルキーホルダーに使われた写真を撮ってもらったのはこの時(↓) …

白波スタジアム大噴火前の平和なひととき

後半80分から大噴火を起こした岩手戦。 すっごい試合の前にはこんな平和な時間がありました。 漫画にまとめきれなかったのでアルバム形式です^^;ゞ ビンのカルピス原液って、いつからなくなったんだろ? 昔はギフトで普通のと他の味の詰め合わせみたいなのあ…

鹿児島ユナイテッドFCと長渕剛の桜島

昨日のお話をTwitterに投稿したら、今日「長渕剛の桜島がイヤーワームになった」というコメントをいただきました。 長渕剛が桜島でライブをやったことがあるというのは知ってたけど、何がイヤーワームになってるのかわからなくて調べてみたら… これほど鹿児…

白波スタジアム大噴火 漫画バージョン

さながら長期間噴火を起こさず、溜めに溜めて大噴火を起こした桜島みたいに、80分間耐えに耐えて大爆発を起こした白波スタジアム。 昨日はそのイラストを描いたので、今日はその漫画バージョンです。 何も得点に動きがなく、0-0のまま前半が終了したとこから…

2023/10/22 いわてグルージャ盛岡戦【大噴火!】

昨日の第32節 いわてグルージャ盛岡戦、 鹿児島3ー0岩手 すっっっごい試合でした!! この3点、全部後半80分からの10分間で入ったんです! 鹿児島も岩手もどっちも譲らなくて前半は0-0のままで終わって、後半も気がつけば80分… もうこのまま0-0のまま引き…

鹿児島のユニコーンになれ鹿児島ユナイテッドFC!

タイトル見て何のこっちゃと思われるかもしれませんが、とりあえず今日のイラストをご覧下さい。 何で今回のイラストが赤と青のユニコーンなのかというと、ことの始まりはTwitterでの私のこのコメント(多分) これに対してこういう引用リツイートがありまし…

リミテッドユニの楽しみ方

知ってる方には今更な情報ですが… 購入したユニフォームには「好きな選手の背番号+名前」もしくは「背番号12+好きな名前(文字列)」を入れることができます。 そして今年の鹿児島ユナイテッドFCのリミテッドユニフォームはウィルソン株と屋久島の雨がモチ…

久々に見た桜島のでっかい噴煙

昨日割といいイラストが描けたから、今日は新作はお休み… のつもりだったのに、そろそろ描くのストップしようかなと思った夕方17時頃、ふと窓の外を見たらこんなの見れちゃって 描かずにいられませんでした・゚・(ノ∀`)・゚・ 噴火したのは16時48分頃で、噴煙は5000…

おはら祭に参加したい

鹿児島三大祭りの一つおはら祭りは、昭和24年から始まる南九州最大のお祭り。 毎年11月2日・3日に天文館周辺で行われ、たくさんの人達が鹿児島の民謡に合わせて練り踊る「総踊り」を中心に色々な催しが行われます。 …なんて偉そうに解説してますが、鹿児島に…

鹿児島ユナイテッドFC選手のクリアファイルもらいました

まだ描けてなかった第29節 YS横浜戦レポです^^; 10/1の横浜戦はリミテッドユニフォーム着用試合で、ユナサポさん達もユニフォーム買ったりコンフィットTシャツ買ったりグッズ買ったり…と色々準備してました。 9/20頃あたりからユニフォームは届き始めて、Twi…

最近のユナイテッドイラスト&勝利イラスト集

今日は終日仕事してて新作が描けてないので、こんなの作りました。 最近描いたユナイテッドイラスト集です。 左上:第19節 愛媛戦の後 右上:第23節 松本戦の前 右下:第24節 北九州戦の後 左下:第27節 讃岐戦の前 左上:第28節 愛媛戦の前 右上:第29節 横…

第31節ヴァンラーレ八戸戦

今日の第31節ヴァンラーレ八戸戦 八戸2ー1鹿児島 これがサッカーなんだこれが… 勝つときもあれば負けることも… なーーんてめっっちゃ悔しいですよ!!でも絶対諦めないもんねーーー!! がんばれ鹿児島ユナイテッドFC!絶対優勝してJ2昇格しよう!!✧*˖°+

鹿児島ユナイテッドFCの練習見学行ってきました3【ゴールキーパー&帰路編】

ドカ灰ネタが割り込んでなかなかスムーズに公開できなかった鹿児島ユナイテッドFC練習見学レポ、やっとラストです。 何でゴールキーパーだけ別なのかって、ファンサービスが始まってからもまだゴールキーパーは練習中だったんですよ。 最後までがんばってた…

10/13ドカ灰の1日

今朝起きてカーテンを開けたら、なんか世界が白かったんですよ。 あ、これって…と思ったら、やっぱりドカ灰。 桜島が夜中に2回噴火して、朝早くにもでっかい噴火があって、噴煙が1500m上がったそうです。 停めてある車は灰まみれ、あちこちザラザラで車が通…

鹿児島ユナイテッドFCの練習見学行ってきました2【ファンサービス編】

選手達がトレーニングを見学してる時にも色々あったんですが、下手に描くと情報保持に引っかかる可能性があるので、念の為そこは飛ばして練習終了後のファンサービス編です。 選手達との交流はどこでもできるわけじゃなく、練習場の入り口近くに青い柵で囲わ…

雨が降るより慌てました【ドカ灰】

昨日は鹿児島ユナイテッドFC練習見学出発~到着編だったので今日はその流れでファンサービス編を描こうと思ってたんですが(選手が練習してるとこは情報保持の為描けない)、今日散歩してたらこんなことがあったので、急遽「ドカ灰編」です。 今日散歩に出て…

鹿児島ユナイテッドFCの練習見学行ってきました1

喜入のユニータに鹿児島ユナイテッドFCの練習見学行ってきました! 色々あったんですが、とりあえずユニータに着くまではこんな感じでした。 まずは市電の終点の谷山電停まで行って、そこから谷山駅まで歩いて行って、そこから8:30発の電車に乗って喜入駅に…

練習見学に行ってきます

明日10/10朝9:30から喜入のユニータで鹿児島ユナイテッドFCの練習が見学できるので行ってきます! 前に見に行ったのは最終戦が終わった後のイベント的なものだったので、ガチの練習を見るのは初めてです。 どんなのが見れるかな~(´∀`*Ξ*´∀`)ワクワク お天気は多…

肩慣らしのつもりで取り掛かったら大変なものを描き始めてしまったことに気づいたイラスト

1第30節 FC大阪戦があった10/5は鹿児島ユナイテッドFC木村祐志選手のお誕生日でした。 その翌日に木村選手が、応援してくれたサポさん達に向けてお礼のツイートをしてたんですよ。 多分試合終了後に撮ったと思われる写真と一緒に「みんなのお陰で最高の誕生…

第30節 FC大阪戦の結果と…

昨日の第30節の対戦相手はFC大阪。 FC大阪といえばホーム開幕戦で対戦したチームなんですよね。 あの時 試合開始早々に先制点取られて、その1点がなかなか返せなくて… でも後半残り数分のところで連続ゴールして逆転! めちゃくちゃ盛り上がった試合でした。…

思いがけないサプライズ

昨日はキックオフ約1時間前のお話でしたが、ちょっと時間を巻き戻して まだ待機列にいた時のお話。 待機列の待機列に並んでお話しながら待っていたら、11時に入口がオープン。 やっと中に入ることができました。 並んでた順番が入れ替わらないように、みんな…

愛媛戦のおみやげ【約束果たしてくれた!】

負けが続いた8月、0-2で負けてしまった19日の第23節 松本戦、 試合が終わった後、こんなことがありました。 3連敗目でメンタルどん底になりかけてた時、この言葉でどれだけ救われたか… ここで話は現在に戻って 先日の第29節 YS横浜戦のキックオフ約1時間…

2023/10/01 YS横浜戦【2週連続クリーンシート!】

昨日あったJ3第29節、対戦相手はY.S.C.C横浜(YS横浜)、ホームでリミテッドユニフォームを着ての試合でした。 (リミテッドユニフォーム関連記事↓) www.neosayaka.com www.neosayaka.com リミテッドユニフォーム着用試合ということで、試合前のよろしくお…