かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

おはら祭に参加したい

鹿児島三大祭りの一つおはら祭りは、昭和24年から始まる南九州最大のお祭り。

毎年11月2日・3日に天文館周辺で行われ、たくさんの人達が鹿児島の民謡に合わせて練り踊る「総踊り」を中心に色々な催しが行われます。

 

…なんて偉そうに解説してますが、鹿児島に移住して5年目の私、

まだおはら祭り行ったことないんです(;´∀`)

 

まぁ移住したその年にコロナが始まっちゃったというのもあるんですが、行ってみたいな~と思いつつ、なかなか行く機会がなかったんですよね。

でも昨日のTwitter鹿児島ユナイテッドFC公式アカウントがこんなツイートをしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ・これは参加したい!!+°˖*✧(゚∀゚三゚∀゚)=3✧*˖°+

 

ということで応募してみることにしました。

おはら祭の夜まつり、こんな感じかなぁ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユナイテッドの募集で参加するんだから、もちろんこのカッコで行きますよ(*´艸`)

 

でも私、おはら節踊れないんですよね。

まぁYouTubeで動画探して練習しておけば大丈夫かなーと思ってたら、おはら節以外にも「鹿児島ハンヤ節」とか「渋谷音頭」とか別の踊りがあると聞いて

 

ハァァァアアアッッ!?Σ(゚∀゚;)

 

ってなりました。

ていうか何で鹿児島で渋谷音頭?

と思って調べてみたら、鎌倉時代に渋谷氏が所領を得て、一族を上げて薩摩に移住したらしいんですよね。

だから渋谷でもその流れをくんで、毎年5月中旬の土日に「渋谷・鹿児島おはら祭り」があるそうです。

 

ちなみにユナイテッドが募集しているのは20名くらい。

参加者が多い場合は抽選。

イラスト描いたら一層ワクワクしてきちゃったけど、抽選に外れちゃったらどーしようもないんですよね。

 

まぁその時はその時で、せっかくだから見に行ってみようかな

とは思ってます・゚・(ノ∀`)・゚・