かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月 鹿児島市の気温【ガッタガタ】

今日で1月が終わり。 1月ずっと気温差激しかったよな~ 最低気温と最高気温の差も激しかったけど、暖房いらないくらいあったかい日が続いたかと思ったらいきなり寒くなったり、もう春かと思うほど暖かくなったかと思ったら雪が降ったり… と思ったので、2024…

近所のリサイクルボックスの歴史【新リサイクルボックス】

近所に自販機があって、その横にリサイクルボックスがあります。 ここ私が鹿児島に来た時から…なんというかスゴい状態だったんですよね。 缶やペットボトルが入りきらなくて溢れかえって下にも散乱して、ついでにコンビニとかスーパーとかのゴミまで… あまり…

大旗隊の新大旗デザイン決定!

この時の新大旗は私が文字をイメージして入れたのでまだ「仮」だったんですが、今日大旗のデザインが決定しました。 私も記念に同じデザインの小旗をいただけるそうです。 てっきり白波スタジアムで入場者先着プレゼントでもらった小旗(30×50)くらいのかな…

2024シーズンUSM特典ユニフォーム【プレミアム】

鹿児島ユナイテッドFCサポートメンバーズ(USM)は レギュラー(4000円) チームサポート(10000円) ふるさとサポート(10000円) ドリームサポート(10000円) ゴールド(36000円) プレミアム(82000円) それぞれ色んな特典がつくんですが、最上級のプレ…

鹿児島ユナイテッドFCに幸せの青い鳥新加入?

鹿児島ユナイテッドFCの選手達、新シーズンに向けて指宿でキャンプ中です。 そのユナイテッドにまた新加入(?)があったようです。 元にさせていただいたのはこちらの藤本選手のツイートです↓ ユナイテッドカラーの鳥が新加入⁉️からの鳥捕獲なるか⁉️ pic.tw…

雪が降る鹿児島市に雪化粧の桜島

今日の鹿児島市は 最低気温:1℃ 最高気温:6℃ こないだ数日間の春みたいな暖かさは何だったんだー・゚・(ノ∀`)・゚・ でもずっと見てみたかった「雪が降る鹿児島市に雪化粧の桜島」の風景が見れました!✧*˖°+ 雪が降る時って曇ってるじゃないですか。 桜島が見えな…

鹿児島ユナイテッドFC GK23岡本將成選手イラスト

岡本選手から直々にご依頼いただきまして、岡本選手のイラスト描きました! ちょっとリアル調バージョンとキャラクター化バージョン2つ入れました。 岡本選手にお渡ししたのは、背景にある岡本選手だけのイラストです。 やばーーーこれめっちゃ楽しい!!✧*…

ベッカライ??【鹿児島のパン屋さん】

1回目に入院した鹿児島の病院では、「体調が悪い時以外はなるべく部屋に閉じこもらずに食堂に行ってみんなとコミュニケーションをとるように」と言われていました。 なので私はいつも絵描き道具を食堂に持ち込んで、絵を描きながらほぼ1日中入れ代わり立ち代…

何のバスですかーーー!?

今日の夕方、鹿児島中央駅に続く甲南通りを歩いてた時、 後ろからバスの音がして振り返ってみたらこんな光景がありました。 鹿児島ユナイテッドFCのバス!? 何ナニ!?何のバス!? どこから来てどこ行くのーー!!?+°˖*✧(゚∀゚三゚∀゚)=3✧*˖°+ バスの上の方に…

歯医者でユナイテッドトーク(したかった)

昨日の終わりにちょこっと書いた通り、今日も歯医者さん行ってきました。 そしたら看護師さん(でいいのかな?)からこんなお話が… 描いてませんが、1コマ目の時多分目がめっちゃキラキラしてたと思います笑 でもここで話しかけられても「千と千尋の~」のカ…

摂食障害ユナサポの歯医者事情

昨日と今日、歯医者に行ってきた時のお話です。 月に1回の定期健診で、時間があるので久しぶりにリベースすることになりました。 知らない方も多いかもしれませんが、私は長年の摂食障害でほとんど歯がなくて義歯(入れ歯)使ってます。 その時のお話がこち…

2024年新加入選手イラスト制作裏話

昨日投稿した2024年新加入選手達のイラスト… 実はこんなことがありました。 Twitterには編集機能がないので訂正したのを再投稿しましたが、ブログの方は訂正済です。 誰が抜けてたのかを書くと本人が悲しい思いをするかもしれないので書けませんが、藤村選手…

2024 新加入選手イラスト描きました(やっと)

2024年新加入選手達のイラスト、やっと描きました! 鹿児島ユナイテッドFCへようこそ! みんな頑張ってー+°˖*✧(ノ´∀`)ノ✧*˖°+ ほんとはこんな感じのイラストをこの日の1つ目のイラストの背景に入れたかったんですよ。 でもライブ配信終わってからじゃ時間が足…

大旗隊の新大旗イラスト描きました

まだ公開許可の返信が来てなかったので昨日は上げられなかった新作です。 監修・デザイン:大旗隊、イラスト制作:ねおさやかで大旗隊の新大旗イラスト描きました。 文字は私がイメージで入れたのでこのまんまじゃないかもしれませんが、こんな感じの大旗が…

2024JリーグプレシーズンマッチVSジュビロ磐田 2/3 13:00 KICK OFF!!

2/3に2024Jリーグプレシーズンマッチがあるそうです。 対戦相手はジュビロ磐田。 今日の12時からチケット販売開始だったので、早速購入しました! 12時数分前にアラームかけといて、あらかじめJリーグIDログインしておいて購入ページに飛ぶ準備もして、12…

鹿児島ユナイテッドFC2024シーズン新体制発表記者会見【YouTubeライブ配信視聴】

昨日鹿児島ユナイテッドFCの2024シーズン新体制発表記者会見がありました。 今回も見学者の募集があってもちろん応募したんですが、抽選に外れたようなので自宅でYouTubeライブ配信視聴です。 生で見たかったけど、まぁライブ配信でも見れるしこっちの方が大…

コロナ禍が(一応)終わった2024年元旦の荒田八幡宮

今年、新年が明けて1月1日の朝6時半に荒田八幡宮に初詣に行った時のお話です。 鹿児島に来てから毎年ここに初詣に来てるんですが、去年までは同じくらいの時間帯でもほとんど人いなくて、いても2~3人くらいだったんですよ。 確か2020年1月1日の8時半頃だ…

去年&一昨年1/9の思い出【鹿児島ユナイテッドFCグッズといおわーるどかごしま水族館】

今日は仕事してて新作描けてないので、去年&一昨年の同日(1/9)のお話です。 というか、仕事は確かにしてたんですが、ちょっと体調不良です。 ゆうべ寝ようとしたらちょっと体がヤバい状態になりまして… 疲労と睡眠不足と栄養不足が重なるとたまにそうな…

鹿児島市最古の温泉銭湯『竹迫温泉』の温度は熱い?

いきなりですが、私熱い飲み物・食べ物が苦手です。 すっごい猫舌なんですよ。 だからよくお茶とかコーヒーとか「熱い内に飲んでね」って勧められるけど、熱いと飲めないんですよ。 だから冷めるまでじっと待ちます・゚・(ノ∀`)・゚・ 舌を丸めて飲むと飲めるという…

鹿児島市内最古の温泉銭湯『竹迫温泉』行ってきました

たまには違う温泉行ってみようかなと思って、温泉錦湯からちょっと南に進んだ所にある『竹迫温泉』に行ってみました。 外観はこんな感じ。 正面にある入口から入ると、右に女湯、左に男湯、そして真ん中には番台が! 番台がある温泉って初めて来た!+°˖*✧(゚∀…

天文館蒸気屋の焼きたて焼どうなつ購入編

昨日のイラストでも描いて記事にも書いたけど、天文館にある菓々子横丁の蒸気屋焼どうなつ、焼きたてをもらう時は個数を伝えてカゴに入れて渡してもらえるんですよね。 で、お会計するレジが別にあってそこで順番待ってるとカゴから焼きたてのいい香りが…+✧*…

天文館蒸気屋の焼どうなつ食べてきました【焼きたて】

ユナイテッドカフェでいただいた蒸気屋の焼どうなつ、めっちゃ美味しくて感動したんですが、焼きたてはもっと美味しいらしいんですよ。 なんかとってもいい香りがするらしくて… というわけで天文館にある菓々子横丁へ。 焼きたてを受け取る所とレジが別々に…

ポーカーのチップシャッフル教えてもらいました【@ユナイテッドカフェ】

昨日ユナイテッドカフェに行ったのが13時過ぎ。 そして天文館の蒸気屋の焼どうなつが来たのが16時頃。 その時間まで一体何をしてたのか…が、コレです。 チップシャッフルっていうらしいです。 なんかコレには精神を落ち着ける作用があるとか…? 一時期流行っ…

天文館蒸気屋の焼どうなつ【@ユナイテッドカフェ】

昨日石川県地震の支援金の寄付をして気持ちが落ち着いてイラスト描いて、あらためて今年もよろしくお願いします✧*˖°+ …だったはずなんですが、今朝起きてもまだ気持ちが重…_| ̄|○ 考えてもどうしようもないし私にできることはやったと頭では分かってるんで…

2024年年賀状イラスト2【鹿児島&鹿児島ユナイテッドFC】

昨日の年賀状イラストを投稿した後、石川県の地震のこと知りました… 1日中イラスト制作に集中してて全然ネットもニュースも見てなかったんですよ。 新年明けたばっかりで希望いっぱいの所で死者がでるほどの地震に遭われて、被災地の方々はどんなに怖かった…

2024年明けましておめでとうございます【年賀状イラスト】

2024年明けましておめでとうございます。 今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」。 『甲』は十干(甲・乙・丙など1から10までを数える為の呼び名)の一番目の文字で、物事のはじまりを象徴。 『辰』は水や海の神として祀られてきた龍。 竜巻や雷などの自然…