かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島人の「正月ビンタ」

正月ビンタ…鹿児島人は年末になったらするそうです… 何その物騒な習慣!?∑( ̄Д ̄;) と思ったら、正月ビンタは「お正月用に髪を整える(切る)こと」だそうです。 『ビンタ』が『頭』って意味なんですよ。 それがいつしか髪型を表すようになって、『正月ビン…

鹿児島ユナイテッドFCとユナサポの皆様と私の作品を見て下さった全ての皆様へ

ほんと今年はユナイテッドにいっぱい救われました。 日常のほとんどを漫画にしてますが、漫画には描いてない辛い出来事もあったんですよ。 私はショックな事とかも漫画にして、モヤモヤを外に出して浄化してるとこあるんですよね。 だけどさすがに漫画にでき…

続・鹿児島に来てからずっと謎に思っているモノ

昨日「こういう道端にある小さいトイレ見かけたことある」って言ってたじゃないですか。 確か同じ中洲通り沿いにある甲南高校あたりにあったよな~と思って、今朝見に行ってみたんですよ。 な か っ た _| ̄|○ え~何でーー? こんなとこにもトイレあるんだ…

鹿児島に来てからずっと謎に思っているモノ

私が鹿児島に来たのは2019年の2月。 あちこちウロウロ歩いてる内に見つけて、その頃からずっと謎に思っている建物というか建造物というか…「モノ」があります。 背景がほとんど写真ですみません 仕事もしてたので全部描く時間がありませんでした・゚・(ノ∀`)・゚・ …

自販機がお金を飲み込んだ(詰まらせた?)時の取り出し方

これまた今更なお話ですが、12/2の鳥取戦の帰り道、トイレ休憩に寄った高速道路のパーキングエリアでこんなことがありました。 トイレから出て車に戻ろうとしていたら、自販機の前で一緒に行ったメンバーが何やらガチャガチャやっていて… 右下のコマでちょっ…

クリスマスイラスト2024とクリスマスネタ&イラスト特集

鹿児島市の空からメリークリスマス! 去年はクリスマスに桜島が冠雪してホワイトクリスマス風に青いサンタさんだったけど、今年はみんな真っ赤な衣装のサンタさんです(*´艸`) 幸せいっぱい降り注ぎますように~✧*˖°+ というわけでタイトル通り、今日はクリス…

温泉錦湯行ってきましたpart4【今日は純ボンタン湯】

温泉錦湯のボンタン湯は今日まで。 2日続けて行くのもな~…と夕方まで迷ってたけど、次はまた1年後だしと思ってやっぱり行ってきました。 今日はゆずは入ってなくて(水風呂には入ってた)ボンタンだけ浮いた純ボンタン湯♪ なのでボンタンだけの香りが楽しめ…

温泉錦湯行ってきましたpart3【初めてのボンタン・ゆず湯】

今日は12月22日。 確か今日は…と思って、鹿児島市の温泉錦湯行ってきました。 錦湯がある道に入ると電光看板(っていうのかな?)に『冬至恒例 ボンタン・ゆず湯』の文字が! やったー♪とワクワクでお店の中に入ります。 そしたら女湯がある2階に上る階段の…

+°˖*✧桜島冠雪!✧*˖°+

今日の鹿児島市の気温は最低3℃、最高8℃。 寒くてなかなか布団から出られなかったけど「仕事しなきゃな~…」とノコノコ起き上がって着替えて、ふと窓の外を見たら… 桜 島 が 冠 雪 し て る ー ー ー ! ! ✧*˖°+ 今年初の雪化粧の桜島ですよー それまで「寒…

J2昇格のポーズ【ユナサポさんの思考回路というものは…】

昨日19時半頃から、YouTubeで鹿児島ユナイテッドFCの「ユナイテッドのんかた」ライブ配信がありました。 徳重代表と応援リーダーのタノさんが、鹿児島市の「ぶえんもゆかり」さんで飲んで食べて今年のユナイテッドのお話や今後のことなど2時間半(!)喋り続…

【緊急ネタ】停電したら電子レンジが壊れました

今日の午後15時頃、電子レンジが壊れました。 ツマミを回して温めるタイプなんですが、回しても何も反応しないんですよ。 あれ~?でもコンセントは入ってるし… と思って何回か抜き差ししてみたけどやっぱり動かない。 そしたらブレーカーがいつの間にか落ち…

去年はわからなかった「ストーブリーグ」

「ストーブリーグって何ぞや?」と思ったら、シーズン終わった後に発表される選手達の移籍情報が流れる期間のことみたいです。 そういえば去年もシーズン終わった後にいっぱい情報流れてたなぁ。 みんなそれに悲しんだり喜んだりしてたけど、私はまだ選手達…

ホーム最終戦の日、アラームが鳴った一瞬で見た夢

すっごい今更なネタなんですが… 11月26日のホーム最終戦の日、ちゃんと起きて待機列に並ぶ為に寝る前にアラームかけておいたんですよね。 目覚ましで起こされるのはニガテだから(心臓がバクバクする)滅多に目覚ましアラーム使う事ないんですが、やっぱりい…

鹿児島ユナイテッドFC2024ユニフォーム&10周年

鹿児島ユナイテッドFCは2013年12月に設立、2014年からJFLに参戦。 +°˖*✧ 10 周 年 で す ! ! ✧*˖°+ というわけでFP1st、FP2nd、GK1st、GK2ndオールユニフォームと10周年で鹿児島ユナイテッドFC公式戦ユニフォーム2024イラストもう1枚描きました。 こっちの…

鹿児島ユナイテッドFCユニフォーム2024【GK1st&2nd】

鹿児島ユナイテッドFC公式戦ユニフォーム2024イラスト第3弾はGK1ndと2nd。 赤が1stで緑が2ndです。 GKのユニのテーマは「俯瞰で見た桜島」。 イラストにするとちょっとわかりにくくなっちゃったけど、向かって左下から右上にかけてワントーン明るい…えーと…

幻が見えるようになったので温泉錦湯行ってきました

昨日投稿した鹿児島ユナイテッドFCの公式戦ユニフォーム2024(FP2nd)… 気づいた方いらっしゃったかもしれませんが、私が履いてるソックスに桜島溶岩の柄が入ってます。 そしたら投稿後、こんな引用リツイートがありました。 そしてこの後の会話がこちら な …

鹿児島ユナイテッドFCユニフォーム2024【FP2nd】

鹿児島ユナイテッドFC公式戦ユニフォーム2024イラスト第二弾はFPの2ndユニフォーム。 鹿児島愛&桜島愛満載のFP1stの色違いです。 ベースは白1色かと思いきや、よ~く見たら色んな色が使ってあるんですよね。 紺もなかなか描くの大変だったけど、白も大変で…

鹿児島ユナイテッドFCユニフォーム2024発表!【FP1st】

鹿児島ユナイテッドFCの公式戦ユニフォーム2024が発表されました。 テーマは「鹿児島市の桜島」。 シャツの透かしでは積み上げられた桜島の溶岩に、鹿児島ユナイテッドFC10年の歴史を重ねて表現。 背中下には噴火している桜島。 左胸部分からシャツ下部にか…

DAZN2024年よりJ3放映廃止について【藤本憲明選手のツイート】

今年の3月30日、第4節相模原戦が終わった後、DAZNが「2024年から放映はJ1・J2のみ。J3の放映はしない」ということを発表しました。 もちろん私達は大騒ぎです。 だってもし今年J2に上がれなかったら、ユナイテッドの試合を観れるのは現地だけってことじゃな…

Axisバードスタジアムのスタジアムグルメ【でっかい唐揚げ】

今日はゆる~くAxisバードスタジアムのスタグル(スタジアムグルメ)のお話です。 ひと通りぐるっと何があるのかを見て、具沢山であったまりそうで、しかもご飯もついてる豚汁を食べることにしました。 みんな同じことを考えてるのか豚汁があるテントの前に…

ガイナーレ鳥取戦終了後のAxisバードスタジアムと鳥取サポさん

12/2のガイナーレ鳥取戦が終わった後、ビジョンに映し出された「鹿児島ユナイテッドFC J2昇格おめでとうございます」の画像。 鹿児島がこんなの準備しとくわけないから、きっと鳥取のスタッフさん達が準備しといてくれたんですよね。 それだけでもすごい感動…

「最高の瞬間」漫画バージョン【鹿児島ユナイテッドFC J2昇格】

目の前でユナイテッドJ2昇格の瞬間を見れて最高だった初アウェイ遠征。 今シーズンめっちゃ山あり谷ありで、辛い事も苦しい事もいっぱいあって最後の最後まで苦しい戦いが続いたけど、だからこそ昇格が決まった時は感激でした。 負けが続いて結局勝ちなしだ…

鹿児島市の温泉錦湯行ってきました

鹿児島ユナイテッドFCの昇格が無事決定してホッとしたのか、今日はドッと疲れが出ました。 でも仕事はしなきゃいけないから午前中に仕事して、お昼ご飯食べてお昼寝したら、目が覚めたのが15時半過ぎ。 そして身体が重いです。 今日の投稿は無理だ~と諦めて…

2023/12/02 最終節ガイナーレ鳥取戦【最高の瞬間!!】

最終節ガイナーレ鳥取戦前日、Twitterを見ると全国からユナサポさんが続々と鳥取へ出発しています。 そして鹿児島市のよかど鹿児島では、入場者抽選なしのパブリックビューイングが開催されることに。 今まで共に戦った仲間たちが、ユナイテッド勝利の為に大…

沼津戦ハーフタイムに人が倒れた時のバックスタンド

いつかの試合の時、選手バスお迎えが終わってユナステージを楽しんで、そろそろキックオフ1時間前になるから席に戻っておこうかなとアウェイ側の方を歩いていた時、アウェイ側ゲートをちょっと通り過ぎたとこあたりに「救護テント」なるものを見つけました。…

最終節ガイナーレ鳥取戦、現地応援行きます!

最っっ高のホーム最終戦が終わってセレモニーも終わって、みんなでカンパイして喜び合って、いつにも増して足取り軽く… 帰れるはずだったんですが、勝利した後にしては足取りが重い帰り道でした。 最終節のガイナーレ鳥取戦、現地応援に行くか行かざるべきか…

2023/11/26 第37節アスルクラロ沼津戦【J2昇格に向けてラストスパート!】

今日はいよいよ最後のホーム戦。 6時に待機列設営が始まるので、昨日のイラストを投稿してソッコーで寝て2時に起き、寒くないようにめっちゃ着込んで3時にスタジアムに到着しました。 こないだよりちょっと早いから誰もいなかったらどうしよう…と思ってたけ…

ITADAKISOULの精神で【明日ホーム最終戦】

一昨日あっつい系で昨日ほのぼの系で、今日はまたあっつい系です。 なんかアップダウン大きくてすみません(;´∀`) でも明日はいよいよ今季最後のホーム戦!✧*˖°+ ちなみに最近のユナイテッド試合結果は1分2敗。 第33節のアウェイ福島戦以来、勝利がありませ…

今治戦ユナカフェ観戦レポ

昨日めっちゃ燃えてるあっついイラスト投稿した後でこんなほのぼの系(?)というのも何だし今更このタイトル?という感じですが、今治戦観戦中の様子です^^; 19日にユナカフェに観戦に来たユナサポさん達は20人近く。 とても座り切れず、前のスペースに座っ…

ユナイテッドからのお知らせより緊急イラスト【白波スタジアムゴール裏解放!】

昨日、鹿児島ユナイテッドFCからのメールと公式Twitterでお知らせがありました。 メインスタンド自由席(北側・南側)の販売状況により、ゴール裏の芝生エリア(北側・南側)を利用することになったとのこと。 最優先入場と同時にゴール裏エリアも解放するそ…