かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「鹿児島人と灰」特集

昨日のお話の2コマ目「灰」と今日のお天気(ほぼ1日中雨)で思い出した、鹿児島に来て間もなく気づいた不思議な光景。 わかりやすくする為にちょっと誇張して描いてますが、雨の日でも結構外に干してる人いるんですよ。 なんというか…鹿児島の人って大らかだ…

宮崎の夏と鹿児島の夏(あとエアコン関連漫画)

「宮崎にいた頃の夏」と「鹿児島に来てからの夏」比較 宮崎も暑いけど、私の実家がある所は結構な田舎で自然が多く、そして隣に神社のある山があったので、その影になって日中でも割と涼しかったんです。 なので数年前までエアコンも設置しておらず、扇風機…

動画漫画公開のお知らせ(おまけ:鹿児島の風景が背景のコマ)

お知らせするのがちょっと遅れてしまいましたが、6月21日の記事で紹介していたオリジナル漫画が、6月25日に公開されました。 その前に描いていたまんガメ作シナリオのお話も前日に公開されていました。 もらえるお金も大事だけど(いやかなり大事だけど!)…

鳥取戦から帰宅後のイケダパンのサラダパン(たくあんマヨこっぺ)レビュー

6/24の鳥取戦から帰ってきた後のできごとです。 昨日のお話では普通に描いてましたが、実は1~2コマ目みたいに汗でびっしょりの状態でした。 最後のホイッスルが鳴る瞬間までフルパワーで声張り上げて飛び跳ねてたからなー(;´∀`) 24日はちょっと雨がパラつ…

2023/06/24ガイナーレ鳥取戦 ユナサポさんレポ

昨日のガイナーレ鳥取戦、おめでとうイラストは描けなかったけど、こんなお話ができました。 ユナサポさんってどんな時でもポジティブだし、へこたれないんですよね~ 大好きです(*´艸`) ちなみに前回から待機列の順番取りに行くようにしました。 前回は待機…

鹿児島のご当地パンと子供時代に食べた謎のパン

投稿直前ギリギリまで描いてて、どう書き出していいか思い浮かばないのでとりあえず今日の漫画をどうぞ(;´∀`) 「鹿児島のご当地パン」で紹介している3つの内、シンコム3号はまだ食べた事がないです。 なかなか見つけられないんですよ…どこにあるんだ~(´Д`…

みんなのやらかし体験談を元に描いてみました

6月19日のTwitter投稿に「私もこんな事やったことあります」の体験談を書いて下さった方がいらっしゃいましたので、それを元にして描いてみました(1コマ~2コマ目)。 ところでゴミ箱の上で卵を割ってしまった結果がどうなったのかとっても気になるんです…

お知らせと&薩摩剣士隼人「桜島チンガラ作戦」と「鹿児島ユナイテッドFC初観戦レポ」

昨日(6/20)投稿したのは一昨日(6/19)の出来事なんですが、何でそれを一昨日描かなかったかというと、こういうわけでして… 最後のコマが「描かなかった(というか描けなかった)理由」です。 (写真そのまま載せるとどこ住んでるかわかっちゃうので切り取…

2023/06/19朝の空

昨日の朝の出来事です。 午前5時頃に、桜島が見える東の空がいい感じに色づいてきたので 「今日も綺麗な朝焼け見れるかも!」 とソワソワしていたら、期待通りの空が見れました。 15分間ずっと窓に張り付いてたわけじゃないです^^; いやまぁほぼ張り付いてた…

ポヤ~っとしてたらわけわからんことしてしまいました

お茶を飲み終わったので、ペットボトルのラベルとキャップを取って、分別して捨てようとしたんです。 過去にも似たようなやらかしをしたことがあります。冷蔵庫に入れとくのと捨てるのを間違えたり カップ焼きそばの「先入れ」を間違えたり 冷凍弁当作ろうと…

2023/06/18 AC長野パルセイロ戦 鹿児島勝利おめでとうイラスト

今日の明治安田J3第14節長野 1-2 鹿児島 前半で鹿児島が先制点取って、後半で長野が追いついてきて、もうすぐ試合終了… もうこのまま引き分けで終わりか…と思ってたら、後半44分に鹿児島が再びゴール! でも長野もすごかった…最後までドキドキでした(´∀`;Ξ;´…

2023/06/17朝の空&自宅から見た景色(ほぼ桜島)特集

今日の夜明け前、空がいい感じに色づいていたので、久しぶりに綺麗な朝焼けが見れるかも!と期待していたら、ほんと期待通りの空が見れました。 4コマ目で振り返った時、飛び上がりました。 今日はこの繋がりで自宅から見た桜島のお話を…と思ったんですが、…

鹿児島の面白ネタ~鹿児島の食べ物編~

入院中に鹿児島の美味しいものを色々知りましたが、「?」になった食べ物もありました。 それがコレです。 味噌汁なのかお茶漬けなのか、食べる時…いや飲む時?はお箸を使うのかスプーンを使うのか、最初に作った人は何でお湯じゃなくてお茶を注ごうとしたの…

鹿児島の面白ネタ~鹿児島弁編~

昨日が「鹿児島の面白スポット」のお話だったので、面白つながりで鹿児島弁のお話です。 鹿児島弁って独特のイントネーションがあって、そして言い方も色々あって面白いですよね。私が宮崎で通っていた大学には鹿児島から来てる人が結構いたんですが、ちょっ…

山形屋の連絡通路と面白スポット

先日よかど鹿児島のレブナイズショップに行った後、山形屋にある文具・雑貨屋さんのWhatに行ってみることにしました。 Whatがあるのは2号館の5階。1号館の連絡通路を通って2号館に行こうとしたんですが… 危うく2号館通り過ぎて3号館に行くとこでした。 私が…

鹿児島県立博物館レポ~リュウグウノツカイ編~

今日の鹿児島ネタは鹿児島県立博物館レポ・リュウグウノツカイ編です。 ほんとは別ネタを用意していたんですが、今日Twitterを開いたらトレンドにリュウグウノツカイが入ってまして… そしたら鹿児島県立博物館行った時、リュウグウノツカイのお話をいっぱい…

お知らせ&鹿児島人の焼酎愛

すみません、最近ほぼ毎日新作を描いてTwitterに投稿していたんですが、ちょっと忙しくなってきまして… こういうわけ(↓)で、これまで通り毎日新作を投稿するのは難しくなるかもしれません。 知ってる方は知ってると思いますが、「まんガメ」は私がずっと描…

2023/06/10ヴァンラーレ八戸戦 集団滝行と島津雨

昨日の鹿児島ユナイテッドFC対ヴァンラーレ八戸戦は19時キックオフ。私にとって初めてのナイターでした。 初めてのナイターだし約1ヶ月ぶりのホーム戦ということで1週間くらい前からワクワクソワソワしてたんですが、この時期なので心配なのはお天気。 数日…

鹿児島の和菓子ネタ特集

今日は仕事してて新作が描けてないので、鹿児島ネタの記事です。 ほんとは6月16日の「和菓子の日」に特集しようと思ってたんですが、16日には何か新作描いてるかもしれないし、当日になったら忘れてそうなので今日記事作ることにしました。 というわけで「鹿…

雨の中の山形屋イラスト

よかど鹿児島のレブナイズショップの後、山形屋にもちょっと行ってきました。なので次はそのお話を描く予定なんですが、その前にどうしても山形屋をでっかいイラストで描いてみたくて… 最初は青空背景にする予定で描いてたんですが、今日の天気を見てたら雨…

よかど鹿児島に行ってきました2【後半閲覧注意です】

レブナイズショップ1日店長、永山雄太選手のご挨拶。こういう時こういうこと言ってくれる人大好きです(*´艸`) そして後ろで「え?」という感じで見てるれぶにゃんがまた…笑 ちなみに私がよかど鹿児島に来たのはこれが2回目です。1回目はレブナイズの試合のパ…

歌いながら漫画描いてたら涙出てきました

今日は昨日の続きを投稿する予定だったんですが、今日こんなことがあったので急遽ユナイテッドネタです。 漫画のお話を考えている時はできないんですが、着色の時は割と「無」になれるので、歌をうたいながら作業することがあります。今日も歌いながら漫画描…

よかど鹿児島に行ってきました(後半閲覧注意です)

6月4日の15時から、よかど鹿児島のレブナイズショップで松井智哉選手と永山雄太選手、れぶにゃんが1日店長をするとのことで、行ってきました。 ちょっと余裕あるかなくらいの時間の市電に乗ってワクワクしていたら… ちょっと余裕持って家を出て、行先がお店…

「雨上がりの桜島」投稿の前&後

昨日「雨上がりの桜島イラスト」を投稿しましたが、実はあれ、描く予定ではなかったんです。 一昨日の夕方に雨上がりの桜島を見て、「あ~雨で空気が洗われてめっちゃキレイに見えるわ~」とは思ったけど描くつもりはなくて…でも翌日起きてノロノロと仕事し…

雨上がりの桜島イラスト&去年8月頃のゲリラ豪雨

昨日は無言で投稿を休んですみませんでした。ちょっとまた色々ありまして…実は投稿する漫画は描いて用意してあったんですが、文章を考える頭が回らず投稿することができませんでした。 でも元気出さないとなー 桜島こんなに神々しかったし!✧*˖°+ 昨日の雨上…

九州南部梅雨入り

5月30日、鹿児島も梅雨入りしました。去年よりだいぶ早いな~(去年は確か梅雨期間が2週間くらいだったよーな…) というわけで、うっすら見える桜島をバックに紫陽花&雨のイラスト描きました。 今日は他の雨イラストも載せます。ほんとは雨ネタの漫画を載せ…