かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島の和菓子ネタ特集

今日は仕事してて新作が描けてないので、鹿児島ネタの記事です。

 

ほんとは6月16日の「和菓子の日」に特集しようと思ってたんですが、16日には何か新作描いてるかもしれないし、当日になったら忘れてそうなので今日記事作ることにしました。

 

というわけで「鹿児島の和菓子ネタ特集」です。

 

去年の6月16日、和菓子の日ということでこんなイラストを描きました。

 

 

 

これを投稿した時に「コレもあるよ!」というコメントをいただいたのもあり、1枚じゃ描ききれなかったのもありで、翌日2枚目描きました。
(和菓子だけじゃ飽き足らず洋菓子も入れました)

 

 

 

 

これで鹿児島のお菓子の有名どころは全部描けたかな?

と思っていたら、まだありました

 

 

 

 

ちなみにこんなご意見もありました。

 

 

 

 

蜂楽饅頭つながりでもいっちょ

(実は上のお話よりこっちを先に投稿していました)

 

 

 

 

「ほうらくまんじゅう」じゃ絶対変換候補に出てこないので、毎回「はちらくまんじゅう」で変換してます。

 

 

 

鹿児島市天保山町にある、しんこだんご専門店「幸吉」です。

 

時々お散歩でこの辺通るんですが、めっちゃいい香りするんですよね。
ついフラフラと吸い寄せられそうになるんですが、まだ買ったことはないです(;´∀`)

 

 

 

和菓子なのか何なのか微妙ですが、なんか無性に食べたくなって、買ってきたんです。


久しぶりに買って食べたけど、なんかホッとするんですよね、この昔から変わらないパッケージと味。

ほんと「ときどき、ずっと」だなーって思いました。

 

そしてボンタンアメ食べたらやっぱり食べたくなってしまったのがコレ↓

 

 

飲む苦い抹茶は大好きなんですが、スイーツになると食べれないんですよ。
だから兵六餅の原材料に「抹茶」の文字見てびっくりしました。

 

まぁ使われてる量が少ないからなのかもしれませんが^^;

 

ちなみに兵六餅の箱に「美味しい食べ方」が載っていたので、やってみました。

 

 


確かに香りは良かったです。

 

なるべくリアルに描写しようと『えもいわれぬ物体』を凝視しながら最後のコマの絵を無心で描いてたんですが、ふと我に返って

 

「何こんなの一生懸命描いてんだ私…」

 

って思いました・゚・(ノ∀`)・゚・