かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島県立博物館レポ~リュウグウノツカイ編~

今日の鹿児島ネタは鹿児島県立博物館レポ・リュウグウノツカイ編です。

 

ほんとは別ネタを用意していたんですが、今日Twitterを開いたらトレンドにリュウグウノツカイが入ってまして…

そしたら鹿児島県立博物館行った時、リュウグウノツカイのお話をいっぱい聞かせてもらったことを思い出したので、急遽変更しました。

 

他の鹿児島県立博物館レポも全部載せようかと思ったんですが、数えてみたら20枚以上あったので、とりあえずリュウグウノツカイのお話をピックアップしました。

 

2020年に描いたものなので、絵が拙い上に4コマ漫画です

すみません(´Д`;Ξ;´Д`)

 

2020年1月、鹿児島県立博物館の企画展「錦江湾の深~い話」のミュージアムトークお目当てで行ってきました。
この時はまだこんな生き物がいることすら知らず、まずビジュアル(と、子供が言ったこと)にびっくり。

 

 

「実はこんな色です」にもびっくり

 

 

 

そして泳ぎ方にもびっくり

 

 

 

ミュージアムトークが終わり、一番気になってることを質問してみました

 

 

 

ほんとに切れるらしいです

 

 

 

残念な泳ぎ方にはちゃんと理由がありました



こんな風に鹿児島県立博物館では、質問すると色々お話を聞かせていただけます。
(やたらと話しかけてくることはないので、静かに見たい方も大丈夫です)

 

この時(↓)も色々お話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の10月に鹿児島県立博物館に行った時のお話です。

ほんとね…色々素晴らしくて、特に2~3枚目は描かずにはいられませんでした。

 

ところでリュウグウノツカイの話に戻るんですが、リュウグウノツカイのツイート見たら、高知県室戸市リュウグウノツカイが2日連続で見つかったらしく、「地震が起こるんじゃないか」と皆さん心配されてました。

リュウグウノツカイが見つかると地震がある」と言われているそうで…

 

それ知ってたら鹿児島県立博物館行った時、質問してみたのになぁ( ´Д`)