かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の投稿1つ目のイラストの反対側

昨日の投稿1つ目のイラスト、右側にはこんな景色がありました。 右を描くか左を描くか、めっちゃ迷ったんですよ。 桜島もいいけどライトアップされたかごしま水族館と出航を待つ明かりが灯った桜島フェリーも捨てがたい… 迷った末やっぱり桜島が描きたくて左…

リミテッドユニに一目ぼれ

本日2回目の投稿です^^; 記憶があやふやなんですが、確か第20節 カターレ富山戦のハーフタイムの時、ビジョンで今年の秋のリミテッドユニフォームが発表されました。 色といいデザインといいめっちゃツボで、もう一目見た途端に「何あれめっちゃかっこいい!…

「夏の終わりの鹿児島」を描きたくて夕暮れ狙って行ったら日が暮れてしまいました

8月ももうすぐ終わり。 昨日「夏の終わりの鹿児島」みたいな感じで、夕暮れの桜島と海を描きたいな~と思って夕方に家を出たら、思いのほか陽が沈むのが早くて着いた時にはこの暗さになってしまいました・゚・(ノ∀`)・゚・ 撮りたかった夕暮れの海の写真は撮れなか…

鹿児島ユナイテッドFC AUTUM LIMITEDユニフォーム2023

今年の鹿児島ユナイテッドFCの秋ユニフォームです。 私が着ているフィールドプレーヤー柄は、切り株の中から見上げるとハートが見えることで有名な屋久島のウィルソン株がモチーフ。色はクラブ初のピンクで、ポーズのせいで見えないですが袖や首の後ろにハー…

第24節 ギラヴァンツ北九州戦【がんばれ鹿児島ユナイテッドFC!】

第23節 松本山雅FC戦の後、応援リーダーのタノさんからこんなお話を聞きました。 (漫画にしてもいいかわからなかったんですが、試合後のYouTube配信で同じことをタノさんが話していたので大丈夫だと思って描きました) 私は去年の10月末に鹿児島ユナイテッ…

熱中症対策にキャラメルを

昨日の「これって熱中症?」をTwitterに投稿したら、こんなコメントをいただきました。 みんなちゃんと熱中症と水分補給のこと知ってて対策してるんだなー それに対してあの運動量と発汗量で麦茶だけという私… ウケるかもしれないなんてアホなこと考えて2L…

これって熱中症?

白波スタジアムから花火を見たお話でもちょこっと描きましたが、試合中は全力応援でめっちゃ汗かきます。じわ~っと出てくるどころじゃなく、もう頭から水かぶったんじゃないかというくらい。 だから最近は2Lの麦茶とか十六茶とか持ってって飲んでるんです…

花火大会翌日のゴミ拾いに参加したい

9日の松本戦と同日に開催された、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の来場者数は約15万人。コロナ前を上回る人数だったようです。 それだけいっぱいの人数が集まれば、やっぱゴミもいっぱい落ちてるんじゃないかということなのか、花火大会翌日にユナサ…

大嶽監督、ありがとうございました

今日鹿児島ユナイテッドFCの公式Twitterでお知らせがありまして… 大嶽直人監督が退任されました。 2023年シーズンはJ3優勝J2昇格を目標にしていて、苦渋の決断だったとのこと。 鹿児島ユナイテッドFCの試合を見始めたのが去年の10月末からの私にとってもかな…

白波スタジアムから花火見れました

8/6の投稿で「19日の松本戦のハーフタイムで花火見れたらレポ描きます!」と約束しましたので早速。 松本戦と同日にかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会があったんですが、スタジアムにはたくさんの人達が応援に駆けつけてくれました。 確か5374人だったか…

2023/08/19 松本山雅FC戦【勝利の花火を】

昨日8/19はJ3第23節 松本山雅FC戦。2周続けてのホーム戦でした。 かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会も同日だったので「今日は勝利の花火を上げましょう!」と、スタジアムで会う方ほとんどに言ってた気がします。 花火の話はまた後ほどするとして、結果…

初めて米澤選手のチャント歌った!

去年の10月末から鹿児島ユナイテッドFCの試合を見始めて間もなく、鹿児島ユナイテッドFCには米澤令衣選手という選手がいて、ケガでずっと休んでいるということを聞きました。 米澤選手がケガをしたのは、去年10/16の第29節テゲバジャーロ宮崎戦。私が鹿児島…

鹿児島の大旗隊

昨日の記事の最後で「のんかたゾーンお休みの『店舗事情』はコロナ事情のせい?」という話をしたことをちょこっと書きましたが、こちらはその後の会話。 試合が始まってプレーを見つつ大旗も気にしてちらちら見てたんですが、確かに大旗の上がり方、揃ってて…

のんかたゾーンのない白波スタジアム

13日のAC長野パルセイロ戦の日、いつも通り待機列の順番取りはしておいたので、入場時間の数十分前に白波スタジアムへ。 今日もいっぱい人来てるな~♪(*´∀`) と思いながらバックスタンドの方に歩いて行くと… (; ゚ ロ゚)なん ( ; ロ゚)゚ です ( ; ロ)゚ ゚とーーーー…

2023/08/13 AC長野パルセイロ戦

昨日8/13、2週間ぶりのホーム戦。 今日は誰のどんな活躍が見れるかな~米澤選手の生プレー見れるかなぁ前節の宮崎戦で悔しい思いをしたから、今日はぶっ倒れるまで応援するぞ! と、またラジオ体操で準備運動して、爪割れ防止に指先にバンソーコ貼って、行っ…

非常ベル(火災報知器)が鳴りました

お昼ちょっと過ぎくらいだったかなぁいきなりすっごい音が鳴ったんですよ。最初は何が何だかわからなくて、非常ベルが鳴ってるということはわかったけど… この後「何かあったらお知らせに行きます」って言われたけど何もなかったから、とりあえず誤作動では…

2023/07/29 カターレ富山戦アルバム最終&富山戦の1日【またこのテンションに!】

カターレ富山戦アルバムラストです。 なんか今回色々あっていっぱい描いたので、富山戦の1日を時系列に並べてみました。(富山戦アルバムラストは最後に) まずは待機列の順番取りに行ったとこから。 Twitter返せぇ~(´Д`;Ξ;´Д`) スタジアム行く前にラジオ体…

2023/07/29 カターレ富山戦アルバム4【焼酎1杯100円だから】

台風6号襲来のおかげで中断されてしまいましたが、カターレ富山戦アルバムの続きです。な・なんとか13日の長野戦までには公開し終わりそう(´∀`;Ξ;´∀`) 昨日と一昨日は焼酎飲んでフラフラになった台風のお話でしたが、こちらは焼酎6杯飲んで最後まで一番前で…

台風6号レポ

台風6号、おさまってきました。 断水も停電もなくてよかった~(T∀T) 昨日の夜から雨風が強くなってきて、今日は1日中(特にお昼頃から17時くらいまで)こんな感じでした。 でもこんな中でも傘さして歩いてる人がいたんですよ。 傘ひっくり返るんじゃないかと…

台風6号接近中

台風6号接近中です。 鹿児島も今日は臨時休業するお店があると聞いてたから、朝起きたら外はすごいことになってるかなと思ってたんですよ。 でも今朝とってもいいお天気だったから「えっ台風6号どっか行った!?(゚∀゚)」って台風情報見てみたらまだこんなとこ…

8/7午前3時12分頃 鹿児島市で震度2の地震

今日の午前3時12分頃、大隅半島東方沖を震源地とする地震がありました。震度は鹿児島市で震度2。 ちょうどその時間に目が覚めたのか揺れで目が覚めたのか、地震に気がついたんですよ。でもその後にあった3時32分頃の揺れにも気がついたから、やっぱり揺れで…

今年の錦江湾サマーナイト大花火大会は…

鹿児島の夏の名物、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は、桜島と錦江湾という世界に誇れる自然景観を背景に開催される九州最大級の花火大会。 去年やっと念願のサマーナイト花火大会を見れて感動したから、今年も見に行くぞー♪ と思っていたら… 宮崎の花…

2023/07/29 カターレ富山戦アルバム3【コーラの最高な飲み方】

時刻は18時頃。 ちょっと陽は低くなってきましたが、バックスタンドは屋根もないし太陽が真正面なので、まだ暑いです。 すっかりぬるくなった十六茶をちびちび飲んで(あんまり飲むと試合終わる前になくなっちゃうので)いたら、コーラの中に氷を入れるんじ…

2023/07/29 カターレ富山戦アルバム2【恥ずかしさで崩れ落ちました】

鹿児島ユナイテッドFCの応援に行く時は飲み物必須です。持ってくペットボトルがどんどん大きくなって、とうとう2Lになりました。 これが試合終わる頃には空っぽになるんですよね~でも汗で全部出ていってしまうのか、トイレにはあんまり行きたくなりません(…

2023/07/29 カターレ富山戦アルバム1【何で鹿児島?】

7/23のカターレ富山戦の小ネタです。 描こうと思えば1P漫画でも描けるんだろうけど、今回は1コマ漫画にしてみました。 多分5コくらいあるので、次のホーム戦までには公開し終わりたいです(´∀`;Ξ;´∀`) まずはアルバム1 選手バスお迎えが終わってスタジア…

TwitterがXの餌食になった日

※鳥カゴはイメージです 7月23日富山戦の待機列の順番取りに行った時の出来事です。 何しれっと入ってきてんだよー・゚・(ノД`)・゚・ リアルな状況を説明すると、待機列の待機列に並んで、待ってる間にちょこっとスマホ見てたんですよ。 で、見てたアプリを閉じたら…