かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

熱中症対策にキャラメルを

昨日の「これって熱中症?」をTwitterに投稿したら、こんなコメントをいただきました。

みんなちゃんと熱中症と水分補給のこと知ってて対策してるんだなー

 

それに対してあの運動量と発汗量で麦茶だけという私…

 

ウケるかもしれないなんてアホなこと考えて2Lペットボトル持ってってる場合じゃなかったです。

危うく試合中に意識失って倒れてみんなに迷惑かけるとこでした。

 

皆さんありがとうございます、これからはちゃんと対策します(T∀T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや…キャラメルを想像したら同じような箱のボンタンアメが浮かんでしまいまして…

兵六餅もキャラメルじゃないし、安納芋キャラメルならOK?

 

まぁそれは置いといて、これ描く為にキャラメルのこと色々調べてみたんですが、キャラメルって結構優秀なんですよね。

1粒(約5g)で21kcalという高カロリーだから手軽にエネルギー補給できるし、細かく見ると色んな成分含まれてるし、ほとんどが炭水化物だからあんまり身体に負担もかからず消化できそう。

 

ちなみにボンタンアメと兵六餅の栄養成分はどうなんだろうと思って調べてみたら、

 

ボンタンアメ(100gあたり)〉

エネルギー…341kcal

たんぱく質…1.1g

炭水化物…84.0g

脂質…0g

食塩相当量…0g

 

〈兵六餅(100gあたり)〉

エネルギー…352kcal

たんぱく質…1.8g

炭水化物…85.7g

脂質…0.4g

食塩相当量…0.02g

 

 

キャラメルが甘いばっかりだと思ってたら意外と食塩相当量多かったから、もしかしたらボンタンアメとか兵六餅も?と思ったんですが…

 

ん~やっぱユナイテッド応援中の熱中症対策はキャラメルか・゚・(ノ∀`)・゚・