かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹と夕焼け空と桜島【あと薩摩剣士隼人漫画】

昨日の夕方、そろそろエアコン消してもいいかなーと、窓開けて外の空気確認しようとしたら、こんな空が見れました。 夕焼けで空が金色に染まってて、その空に虹がかかってたんですよ。 いつものごとく「わー+°˖*✧(゚∀゚三゚∀゚)=3✧*˖°+」になって写真撮ろうとす…

2023/07/29 カターレ富山戦レポ【足の爪割れました】

昨日7/29、現在2位のカターレ富山と対戦。 前回の愛媛戦でめっちゃ悔しい思いしたから、今日は絶対勝つんだ! と、しっかり準備体操して試合に挑みました。 体が覚えてるってすごいですよね。 最後にラジオ体操したのいつだっけ?ってくらいなんですが、音楽…

暑中お見舞い申し上げます【鹿児島の夏の風物詩 そうめん流しイラスト】

鹿児島、7/23に梅雨明けしました。長かったな~梅雨入りしたのが5/30だったから約2か月…このまま8月になるんじゃないかと思いました^^; 梅雨明けしたら暑中見舞いイラスト描くんだ!って決めてたんですよ。いや別に梅雨期間の間に描いてもいいんですけどね。…

愛媛戦終わった後【多分ブログ読者様限定記事】

23日の愛媛戦終了後はこんな感じでした。 行く前の「今日は勝つよー」は正直軽い気持ちだったんです。 勝ったらもちろん嬉しいけど、負けても応援するし!って。 こんなに勝ちたいと思ってたなんて… この漫画を今日Twitterに投稿したんですが、一緒に載せた…

鹿児島で地震発生&幽霊の日

今日の午前10時54分頃、鹿児島湾を震源地とする地震がありました。その地震が起こった時の私↓ しばらく足がガクガクして動けませんでした。 だっていきなりズドンってきたんですよ。地震って大体この時(↓)みたいに、まずユサユサって小さいのが来て徐々に…

2023/07/25夜明け前の空

今朝4:45頃、ふと窓の方を見たら なんか神秘的な空が見れました。 地平線の下から昇ってくる太陽の光で、雲と桜島の噴煙にこんな感じの光と影ができて、幻想的というか神秘的というか… これはまた朝焼けが期待できるかもと思ってその後も窓を見張って写真撮…

2023/07/23 愛媛FC戦【この悔しさ絶対忘れない!】

7月23日と29日は連続ホーム戦。 対戦相手は愛媛FCとカターレ富山。現在の1位と2位です。 そして鹿児島は3位。 絶対負けられない!! ということで頭がいっぱいになって忘れてたんですが、当日になってめっちゃ大事なことに気づきました。 私が鹿児島ユナイテ…

学校行ってる子達は夏休みに入ったのでラジオ体操イラスト(らくがき)

鹿児島の小中高校、昨日7/21から夏休みに入りました。 そういえば夏休みの朝は近所の公園にラジオ体操行ってたなぁ~ と思いながら、ちょっと描いてみました。 終業日に学校から配られるラジオ体操カードって、毎年絵柄が違うんですよね。 今年はどんなのか…

「鹿児島不屈のメダル」??

Jリーグアプリをお使いの方には常識だと思いますが、Jリーグアプリには観戦チェックイン機能があって、私も毎回チェックインしてます。 チェックインすると「メダルの反映には時間がかかることがあります」と画面に出てくるので、私はすぐにアプリを閉じて、…

鹿児島の七夕は…

七夕イラストを2枚描いて、「今年の七夕も終わっちゃったな~」 と思ってたら、7月10日にコープ荒田店でこんなものを発見。 最初見た時は花火セットかと思いました。 今までも七夕過ぎても七夕飾りを置いてある家とかお店とかを見たことはあるんですが、「鹿…

終日仕事で新作描けなかったので昔描いたアナログ(色鉛筆)画

今日は終日仕事に集中してて新作が描けなかったので、昔描いたアナログ画。 今回は猫とうさぎとハムスターと犬の絵です。 Twitterには画像だけ載せたので、ここでそれぞれの絵の解説を書いておきます。 「かごしまぐらし」なのに鹿児島ネタじゃなくてすみま…

めっちゃキレイで描かずにいられなかった7/11の朝焼けイラスト

朝はいつも夜明けの時間が近づいてくると窓の外をチラチラ見てます。 今までも何回か描いたけど、時々すっごいキレイな朝焼けが見れるんですよ。 で、空がちょっと明るくなってきた今朝の4:50頃、空の下の方が珊瑚色になってきて「今日はいけるかも!」…

まだ梅雨明けしないので雨イラスト

今日の鹿児島市は1日中晴れ。もう梅雨明けしたんじゃない?って思って「鹿児島 梅雨明け」で検索してみたけど、やっぱり明けてない… ていうか週間予報見たら明後日からまたずっと雨なんですけどー!?( ̄▽ ̄;) というわけで梅雨イラストもいっちょ。ポニ子と…

2023/07/16アスルクラロ沼津戦・鹿児島ユナイテッドFC応援イラスト

今日の明治安田J3第18節 沼津 2-0 鹿児島 後半アディショナルタイムに入って、試合終了まであと数分ってとこで鹿児島ゴールのチャンスがあったんですよ。 で、ゴールネット揺らしたんですよ。 「入ったぁぁぁあああ!!」 って叫んだらオフサイドで、次の瞬…

まだ梅雨明けしない2023/7/15鹿児島市AM8:00頃の空

鹿児島の梅雨明けは平年だと7月15日。 今年はまだ梅雨明けしてません。 青空が見えるは増えてるんだけどなー 早く梅雨明けしないかなぁ 梅雨明けイラスト描きたいよ~ …と思いながら見ていた7月15日午前8時頃の空↓ すいません、今日はこれだけです 明日いっ…

「だから…」描き直し&恥特集

昨日のお話をTwitterに投稿後、こんなコメントを頂きました。 このお話で何でこのコメント?と思ったら… 自分が知ってるからって、知らない人が見たらどう解釈するかを考えつかなかったんですよ… 確かに『だから』の意味を知らない人が見たら「何のこっちゃ…

だから…

昨日スーパーに飲み物を買いに行った時の出来事です。 飲み物コーナーでどれにしようか迷っていた時、右後ろから話し声が近づいてくるなーと思ったら… てっきり会話の中ですっごい同意することがあって、それで「だからだから!」って言ったんだと思ったんで…

2023/07/09福島ユナイテッドFC戦レポ2と、スタジアムが背景の漫画

9日の福島戦、前半7:30頃にゴールキーパーの松山選手が福島の選手と激しく接触して負傷する事故がありました。 その後の松山選手、数分間は動けなかったんですが、なんとか立ち上がりプレーを続行。 その時の様子をDAZN実況中継で観た感じと、映像には入って…

2023/7/11鹿児島市のゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨:局地的に短時間で降る激しい豪雨のこと ゲリラ豪雨といっていいのかわかりませんが、今日の鹿児島市、14時半過ぎにすっごい雨が降りました。 その時の私↓ この後2時間超降り続きました。 雨宿りしてなくて良かった…アイスって溶けたのもう1回凍…

2023/7/9 福島ユナイテッドFC戦と、これまでのホーム戦勝利イラスト

昨日は明治安田生命J3リーグ第17節鹿児島ユナイテッドFC対福島ユナイテッドFC戦。 数日前までの9日のお天気は雨で滝行覚悟してたけど、予報が変わって曇り。最近色々あってモヤモヤが満タンになってたので、思いっきり応援するぞー!! と思って描いた、恒例…

七夕イラスト2023第2弾(らくがき)&ギャグっぽいイラスト

昨日の投稿で七夕投稿は終わりのつもりだったんですが、おもしろいアイデアをいただいたので七夕イラスト第2弾(らくがきですが^^;)。 まんガメのモブキャラ(でもほぼレギュラー)で描いている赤ポニ子の織姫と青ポニ子の彦星です。 私はカササギは前回や…

七夕イラスト2023&夏イラスト特集

1日早いですが、今年の七夕イラストができました。 桜島が見える仙厳園の七夕をイメージしています。 仙厳園の七夕飾りは園内の江南竹林から切り出した10mを超える竹が使われていて、明治時代に30代当主の島津忠重が幼少の頃に行っていた内容を再現したもの…

「2~3日は刺激物を避けて食事して下さい」&七夕イラスト

昨日のお話を出してからじゃないと投稿できなかった、歯茎切開3日後(つまり昨日)の出来事。 昨日投稿した通り、7/1に歯茎を切開してもらいました。 普通の切開に比べてレーザーでの切開は回復が早いらしいんですが、それでもしばらくは傷が残ります。 なの…

歯茎切開しました

ブログには載せてませんでしたが、7月1日のTwitterにイラスト付きでこんな投稿をしていました。 そして何で発熱したかの理由がこちらです。 心配して下さった皆様すみません、風邪とかじゃないんです (でもけっこーキツかった) 何で切開して発熱するのかち…

スマホの緊急速報についてほしい機能

今日の鹿児島市は午後から大雨&雷。 スマホが緊急速報メールを14時から17時半の間に7回受信しました。 でも実は、どれ1つまともに読んでない_| ̄|○ 緊急速報ってスマホの設定に関わらず最大音量で流れるじゃないですか。 びっくりして咄嗟に「OK」押して…