かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023/07/23 愛媛FC戦【この悔しさ絶対忘れない!】

7月23日と29日は連続ホーム戦。

対戦相手は愛媛FCカターレ富山。現在の1位と2位です。

そして鹿児島は3位。

絶対負けられない!!

 

ということで頭がいっぱいになって忘れてたんですが、当日になってめっちゃ大事なことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が鹿児島ユナイテッドFCにハマったのは、去年10月30日にあった第31節をリモート観戦してから。

その時の対戦相手が愛媛だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで全くサッカーには興味なくてワールドカップすら見た事がありませんでした。

Twitterで時々流れてくる鹿児島ユナイテッドFC関連のツイートを見て「みんな楽しそうだなー」とは思ってましたが、試合を観てみようとかは全く思わず、ツイートも流し読みする程度。

唯一反応したのが2021年のユニフォームに関するツイートでした。

 

でも去年の10月、「新しい経験をしにユナイテッドの応援に行きましょう」と声をかけてもらって、まぁ1回くらい見てみるかと気まぐれで中継を見てみたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の流れとかさっぱりわからなかったけど、0-1で負けててもう試合終了間近だというのに、全力で走り続ける鹿児島の選手達と、声を落とすことなく拍手を送り続けるユナサポさん達に、すっごい感動したんです。

 

その感動にまかせて描いたイラストがこれです(1つ目の漫画2コマ目に出てるイラスト)

私が初めて描いた鹿児島ユナイテッドFCのイラスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時は1-0のままで負けてしまったから、今度はそのリベンジを!絶対勝つぞ!!

 

と思って白波スタジアムに行ったんですが、結果は

鹿児島1ー2愛媛

 

_| ̄|○

 

いやこんな絵文字使ってる場合じゃなく、本気で悔しかったです。

私がユナイテッドにハマったきっかけになった試合の対戦相手だったから、絶対勝ちたかった。

チャントを歌う声が枯れても、メガホンたたく腕が痛くなっても、飛び跳ね続けて息がきれても、力いっぱい応援し続けました。

周りのサポさん達の応援も、いつもよりすごかった気がします。

そして選手達も最後まで走り続けました。

 

でも結果は…

 

去年の愛媛戦の時はまだ鹿児島ユナイテッドFCのこと全然知らなかったし、特別「勝手ほしい」という気持ちもなかったので、ただ選手とサポさんの諦めない姿と一体感に感動しただけでした。

でも今回はいつになく悔しくて涙が出てきて、試合終了後、もうみんな帰り始めてるのに私はしばらくスタジアムから動けませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、次も応援行くもんね!

 

私のユナイテッド歴は愛媛との負け試合から始まったんだ!

だからまたここから始まるんだ!

 

という決意を込めて描きました。

おわかりかもしれませんが、これの上に出した、初めて描いたユナイテッドイラストと構図が同じです。

 

でも「またここから始まる」という意味を込めて、今回の背景は1日が始まる朝日が出てきた瞬間。

ちなみにこの空は今朝の日の出を見て描きました。

 

この悔しさ、絶対忘れない!