かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023/7/11鹿児島市のゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨:局地的に短時間で降る激しい豪雨のこと

 

ゲリラ豪雨といっていいのかわかりませんが、今日の鹿児島市、14時半過ぎにすっごい雨が降りました。

その時の私↓

 

 

 

 

 

 

この後2時間超降り続きました。

雨宿りしてなくて良かった…アイスって溶けたのもう1回凍らせたらどうなるんですかね?

まぁ2時間も待ってられないだろうから途中で諦めて帰っただろうけど。

どうせ濡れるならアイスが無事の方がいい・゚・(ノ∀`)・゚・

 

ちなみにお店の外にある傘立てには何本か傘が立ってました。

こういう時ってやっぱ傘が盗られちゃうこと多いんだろうなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時のお話です。

結構な進学校だったんですが、何故か盗難が頻発する学校でした。

傘を盗られるのはもちろん、他にも教科書とか参考書とか色々…(参考書の名前が書いてある所を油性ペンで塗りつぶしてて、盗んだ事がバレた人もいたらしいです)

 

でも私は1回も傘を盗られたことはなかったんですよね。

私ってよっぽどラッキーなのかなぁと思ってたんですが、周りの子達が持ってる傘と自分の傘を見比べて理由が分かりました(;´∀`)

 

胸糞悪い話題を出してしまってすみません

申し訳ないので、雨の日をめっちゃ楽しんでる人のお話も載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterだったかブログだったか何かの記事だったか、雨の日のドライブが大好きという方のお話を元にして描いたものです。

なんかいいですよね~こういう人大好きです♪

 

ところでこういう激しい雨風の日に車の運転をしたことがあんまりないので最後のコマ(横風対応四輪だけどつい体重移動)の意味がよく分からないんですが…分かる方いらっしゃいますか?^^;

 

 

 

 

 

 

さっきの方を見習って雨の日にお散歩に出てみたら出会った場面。

子供の純粋な心とせつないセリフに悶えました。

 

 

 

 

 

 

 

くだらないですが、私が子供の頃よくやってた(今もたまにやる)雨遊びです。

わかりにくいかもしれませんが、「あれが落ちそうだな~」という雨粒に狙いをつけて、落ちる瞬間を見るんですよ。

でも狙ってるのはなかなか落ちなくて、全然違う所から落ちちゃうことがほとんど。

そしてつい落ちた雨粒に視線が行ってる内に狙ってた雨粒が落ちてしまうという…

 

ほんとくだらなくてすいません(;´∀`)

ちなみに鹿児島市の週間予報、14日あたりから晴れマークが続いてます。

もうすぐ梅雨明けするかな~✧*˖°+