かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島の七夕は…

七夕イラストを2枚描いて、「今年の七夕も終わっちゃったな~」

と思ってたら、7月10日にコープ荒田店でこんなものを発見。

 

最初見た時は花火セットかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までも七夕過ぎても七夕飾りを置いてある家とかお店とかを見たことはあるんですが、「鹿児島の人は大らかだな~」くらいに思ってました(しまい忘れ・もしくはキレイだからまだ飾ってると思ってた^^;)。

 

でもさすがにお店に七夕セットが置いてあるのを見て「???」になったので調べてみたら、鹿児島の七夕について右下のコマのような説明を見つけました。

 

てか「織姫と彦星が会えるように」って、優しい理由が素敵♪(*´艸`)

 

 

では今日の関連漫画。

「鹿児島に来てからお店で見つけた面白い物」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

天文館にあるドン・キホーテで見つけたでっかいチュッパチャップス。

でっかいのがどーんと出てくると思ってました・゚・(ノ∀`)・゚・

 

 

 

 

 

 

 

与次郎にあるダイレックスで見つけた納豆巻き。

「へへ」って書いてあると思ったんですよ。

何で納豆巻きが笑ってるんだろうと思ったら顔文字でした。

いや商品名に顔文字ついてるのも「何で」ですが(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

これはお店というか神社なんですが、元旦に買ったお守り。

いや決してネタの為に買ったわけでは…(´∀`;Ξ;´∀`)

 

 

 

 

 

 

いおわーるどかごしま水族館アミューズメントショップで見つけたチンアナゴ&ニシキアナゴのくねくね鉛筆。

これ子供が学校に持ってったら、先生どんな反応するんだろ?

(ていうかどうやって持ってくんだろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくいおわーるどかごしま水族館で見つけた「いくらアイマスク」。

アミューズメントショップには面白い商品が色々あったけど、これが一番ツボりましたw

 

 

 

 

 

 

 

与次郎のニシムタで見つけたバケツプリン。

だってこんなとこ置いてあったら商品かと思っちゃうじゃないですか(´∀`;Ξ;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

山形屋で開催された大新潟展で見つけたパンダちゃんの笹だんご。

そういえばこれの中身って何だったっけ?と検索してみたんですが、「笹だんごパン」ていうのがあるんですね。

もち粉と米粉と米油が入った小豆あんパン…これも気になる~

 

ていうか「新潟 パンダ笹だんご」で画像検索してみたら9割が笹だんごパンの画像なんですが!?

もしかして笹だんごより笹だんごパンの方が人気…?(゚∀゚;)