かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鳥取戦から帰宅後のイケダパンのサラダパン(たくあんマヨこっぺ)レビュー

6/24の鳥取戦から帰ってきた後のできごとです。

昨日のお話では普通に描いてましたが、実は1~2コマ目みたいに汗でびっしょりの状態でした。

 

最後のホイッスルが鳴る瞬間までフルパワーで声張り上げて飛び跳ねてたからなー(;´∀`)

 

 

 

 

24日はちょっと雨がパラついてたんですが、雨なんかより汗の方がすごかったです。

ていうかあの程度の雨、飛び跳ねて上昇した体温で瞬時に蒸発してたんじゃないだろーか?

 

 

 

 

さすがに前回のコレ(↑)ほどではなかったけど、今回は汗で滝行状態でした。

汗が噴き出してポタポタ落ちてくるんですよ(目に入って痛い)。

こんなんなるまで動くこと滅多にないですよ。

いや~いい運動になりました(;´∀`)

 

そういえば今回は腕の筋肉痛はそこまでないなぁ

でもその代わり足の裏が痛いです(飛び跳ね過ぎた?)

 

 

さて、ブログには載せてなかったんですが、Twitterでは白波スタジアムに行く前にこういうの(↓)を描いて投稿していました。

2コマくらいの簡単な漫画を描いて投稿する予定だったんですが、待機列の順番取りに行く途中でこんなの見つけてしまって、もうほんと家を出る直前ギリギリまで描いてたんですよ。

 

今日のお話4コマ目の「めっちゃ焦ってたし」はこういうわけです。

 

 

 

どんなもんかな~と思って食べてみたら、まずパンのしっとり&フワフワに感動しました。

ほんとそっと持たないとつぶれそうなくらい。

そして中身はマヨネーズの中に刻んだたくあん。

 

意外とたくあんは少量で、もっといっぱいたくあんが入ってるのかな~と思ってました。

マカロニサラダとかゴボウサラダみたいに、たくあんをマヨで合えてる感じのが入ってるのかなと。

 

「たくあんとマヨのパンって一体…」ってちょっとビクビクしながら食べてみたけど、予想に反して美味しかったです。

滋賀県のご当地パン「サラダパン」もこんな感じなんでしょうか?

 

ちなみに滋賀県のサラダパンについてちょっと調べてみたんですが、

「サラダ油を使った調味料(マヨネーズ)を使ったパン」

ということで、「サラダ油パン→サラダパン」になったそうです。

そして最初は中身はキャベツで、日持ちしないからということで1年弱で販売中止になってしまったので、日持ちしてマヨネーズに合うものはないかと考えた結果、見つけた素材が「たくあん」だったとのこと。

 

最初がキャベツだったというのもびっくりですが…

「たくあんサラダのパン」だと思ってた~・゚・(ノ∀`)・゚・