かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

宮崎の夏と鹿児島の夏(あとエアコン関連漫画)

「宮崎にいた頃の夏」と「鹿児島に来てからの夏」比較

 

 

 

 

宮崎も暑いけど、私の実家がある所は結構な田舎で自然が多く、そして隣に神社のある山があったので、その影になって日中でも割と涼しかったんです。

なので数年前までエアコンも設置しておらず、扇風機だけで夏を過ごす家でした。

その代わり扇風機は各部屋に1つずつくらいありました(7コくらい?)

 

鹿児島に来てからもエアコンなしで外の風と扇風機でがんばろうと思ってたんですが…

 

色々と無理です・゚・(ノ∀`)・゚・

 

 

さて何でこんなの描くことになったかというと、Twitterから飛んできて下さった方はご存じだと思うんですが、昨日こんなの(↓)を描いてたんです。

ブログに載せる関連漫画も考えてたんですが、描きあげたのがギリギリで記事まで考える時間が足りませんでした(ブログの読者様すみません)。

 

それで「ブログ作れなかったので明日何か関連するの描いて(ブログ)投稿します」と

言って描いたのが上の漫画です。

 

 

 

最近湿度も温度も高くて、すっごい蒸し暑いんですよね。

まだエアコンつける気はなかったけど、最近の暑さに「そろそろヤバいかも…」と思い始めて、数日前にエアコンのフィルターを掃除したんです。

案の定昨日の鹿児島市

 

最高気温31℃

湿度85%

体感温度37℃

 

気温はまだ低いはずなのに朝から蒸し暑く(確か2~4コマ目の時は体感温度30度でした)、でもなるべくエアコンなしで頑張りたくて耐えてたんですが、14時くらいに限界を迎えました。

西向きの部屋なので、これからの時間がめっちゃ暑いんですよ。

16時~17時過ぎくらいまでは地獄です。

 

そしてこれもTwitterから来て下さった方はご存じだと思うんですが、Twitterの投稿文に

「約8時間に渡る戦いの記録」

と書いてました(正しくは6時間です)。

 

しかも実はもう一つ間違いがあったんです。

6コマ目の「14;00」、何を考えたか「AM14:00」と書いてました。

(直前に気づいて修正しました)

AM14:00って何だーー!!?

 

エアコンつけた時にはもう既に頭がやられていたようです_| ̄|○

 

 

文が長くなってしまってすみません

では昨日記事になるはずだった「エアコン関連漫画」を載せていきます。

 

まずはエアコン漫画2020

 

 

 

 

4コマ目の時点で汗がツーッっと垂れてきたんですよ。

なんかおかしいなと思ったら実はもう31℃になってたという…

 

 

 

 

続き(↓)

 

 

 

 

 

 

結局夜までエアコンを消すことができず、まぁたまにはいっかとエアコンつけたまま寝たら、翌日すごい体が冷えてたんですよ。

やっぱり消して寝なきゃダメか~と思って消して寝たらこのザマでした。

どうしたらいいんだ~(´Д`;Ξ;´Д`)

 

 

 

 

ちなみに度々出てくる「28℃」、何でこだわるのかというと、エアコンの推奨設定温度が28℃と言われているからでして…

節約したいのもあるし、なるべくエアコンに身体を慣らしたくなくて、エアコンの設定温度は28℃&気温28℃になるまではつけないようにしています。

 

でもあんまりイライラするようなら、28℃に達してなくてもつけるようにしようかな(;´∀`)