かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

歯茎切開しました

ブログには載せてませんでしたが、7月1日のTwitterにイラスト付きでこんな投稿をしていました。

 

 

 

 

 

そして何で発熱したかの理由がこちらです。

 

 

 

 

 

 

心配して下さった皆様すみません、風邪とかじゃないんです

(でもけっこーキツかった)

 

何で切開して発熱するのかちょっと調べてみたんですが、

 

・手術侵襲によって炎症性サイトカインが産生・分泌
・サイトカインは情報伝達物質であり、全身に侵襲の発生を伝え、適切な生体反応を起こさせる
・生体反応の1つとして視床下部の体温調節中枢にサイトカインが作用することで発熱

 

…なんかよくわかんないけど、体に異常が起こったと脳ミソが勘違いして発熱する時に出す物質を出しちゃったってことですかね?

でも何で「女性の方は」なんだろう?

あ、そういえばワクチン打った時にも女性の方が発熱しやすいって聞いたよーな…

それと同じなのかな?

 

ちなみに3コマ目で何をされていたのか後で聞いてみたら

「レーザーで歯茎を切開して中の膿を出していた」

そうです。

ピコピコピコというのがレーザーが出る時の音だったみたいです。

 

※ここからちょっと痛い表現が出てきます。載せてるイラストは器具を描いたもので、何をされていたかの描写はありませんが、文字表現がちょっと痛いかもです。

間違って見ないようにしばらくスペース作りますので、痛い表現が苦手な方はここでクローズお願い致します(;´∀`)

 

今日も見て下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では3コマ目で何をされていたか。

 

先程書いた通り、まずレーザーを使って歯茎を切開したそうです。

こういう器具(↓)で、先っぽからレーザーが出る時「ピコピコピコ」の音が出るみたいです。

 

え…じゃあ「何か焼けてるニオイ」というのは私の肉が…((((((( ̄▽ ̄;)))))

 

 

 

 

 

そして「ぐりぐりぐり」という感覚が、切開したとこから出てきた膿を吸い出したあと、器具を使って中に残ってる膿をかき出していたとか。

 

た・確かにそういう感覚だった…

何かつっこまれてぐりぐりほじくられてるような感覚だったんですよ。

 

じゃあ一体何を使ってほじくり出していたのかというと、

 

 

 

 

 

 

こういうのを使ってかき出していたそうです。

 

先っぽ尖ってるじゃないですかー!!

せ・せめて先っちょが丸いものか平べったいもので…(´Д`;Ξ;´Д`)

しかも結構な力でぐりぐりされてた気がするんですよ。

麻酔してたから痛みはなかったけど、なんか気分的に痛くなってきました(だったら何で聞いた)

 

帰宅してしばらくは麻酔が切れて痛みが出てきたくらいだったので、熱は出ないで済むかな?と思ってたんですが、数時間後しっかり発熱しました。

根性で観た富山戦で鹿児島ユナイテッドFCがクリーンシートで勝利して、これで下がるかもー✧*˖°+なんて思ってたんですが、翌日になっても下がらず、しかもめっちゃ身体だるいし吐き気まで…

 

今は熱は下がりましたが、まだちょっと身体がだるいです。

歯茎ちょこっと切開しただけでこんな症状が出るのかー

と思ってたけど、もしかしたら処方されたお薬(抗生物質と痛み止め)の副作用かもしれません。

 

今日でお薬飲み終わったから、明日は完全回復できるかなー

歯茎はまだちょっと痛いですが…・゚・(ノ∀`)・゚・