かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

「夏の終わりの鹿児島」を描きたくて夕暮れ狙って行ったら日が暮れてしまいました

8月ももうすぐ終わり。

昨日「夏の終わりの鹿児島」みたいな感じで、夕暮れの桜島と海を描きたいな~と思って夕方に家を出たら、思いのほか陽が沈むのが早くて着いた時にはこの暗さになってしまいました・゚・(ノ∀`)・゚・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りたかった夕暮れの海の写真は撮れなかったけど、せっかくここまで来たんだし…と思って北ふ頭の散歩に行ってきました。

そのエピソードもまた後で描く予定です。

 

そういえばかごしま水族館に来た時しおかぜ通りを散歩することがあるんですが、この時間に来たことはないんですよね。

ライトアップされたかごしま水族館とか、暗くなっても動き続ける桜島フェリーとか、そして綺麗な月も出ていて楽しくてあちこちウロウロしてたら、帰るのがすっかり遅くなってしまいました。

 

Twitterに投稿予定の漫画があったからいつも投稿する時間(21時頃)には戻るつもりだったんですが、21時にはまだ帰り道の途中。

なので撮った写真と一緒にこんな投稿(↓)をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら後になるにつれて、段々モヤ~っとしてきたんですよ。

私は「自分が描いたものを投稿する」主義で今までずっと自分が描いた漫画やイラストを投稿してきたから、その流れが崩れてしまって。

 

だから上の1コマ漫画を描いて今日のお昼に投稿したんですがモヤモヤはやっぱり消えず、もう昨日の投稿消そうかと思ったんですが、それは「いいね」してくれた方やコメントしてくれた方に申し訳ないし…

 

だけど

 

「さやかちゃんのTwitterなんだからさやかちゃんの自由にしていいのだよ。ファンは皆理解してると思います」

 

という言葉を頂きまして、ブログに事情を書いたらそのリンクを今日のお昼の投稿にくっつけて、やっぱり消すことにしました。

 

文字だけよりは写真があった方が…と思ってやったのが間違いでした。

しかも撮った写真そのままじゃなく編集でいじったら何をやったのか光が全部消えてしまって何じゃこりゃな写真になってるし_| ̄|○

 

あ~~もうどこまでバカなんだろう

昨日の投稿にリアクション下さった方、ほんと申し訳ございません・゚・(ノД`)・゚・

 

※後で昨日投稿する予定だった漫画で記事もう一つ投稿します