かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島の面白ネタ~鹿児島弁編~

昨日が「鹿児島の面白スポット」のお話だったので、面白つながりで鹿児島弁のお話です。

 

鹿児島弁って独特のイントネーションがあって、そして言い方も色々あって面白いですよね。
私が宮崎で通っていた大学には鹿児島から来てる人が結構いたんですが、ちょっと話すとイントネーションですぐ「あ、鹿児島出身なんだ」ってわかりました。

 

でも鹿児島の方言が出ることはなかったので、初めて鹿児島に入院して数ヶ月経った頃、こんな会話を聞いて「?」になりました。

 

 

何を話してたのかは忘れましたが、「だから!」は今でも耳から離れません。


入院している間に「わっぜ」とか「よかにせ」とかの鹿児島弁は教えてもらったんですが、ほんとごく一部。
2回目の入院の時にはこんなことがありました。

 

 

※1コマ目の「JR」は「汽車」だったかもしれません

 

最初は私に気を遣ってくれていたのか、普通に話してたんですよ。
でも段々と盛り上がってきてしまったようで、意味のわからない言葉がどんどん増えてきて、後の方では何の言葉を発しているのか聞き取ることすらできなくなりました。

 

2人とも大笑いしながら話してるんですが私はさっぱりわからず…
とりあえず同意はしてみました^^;

 

鹿児島のご当地ヒーロー番組「薩摩剣士隼人」にハマってYouTubeで何度もリピートしたので、ちょっとはわかるようになった(と思う)んですが、

 

薩摩剣士隼人 第4話より

 

 

薩摩剣士隼人 完結編 第4話より

 

もしかしたらコレみたいに勘違いしてたり聞き間違いしてたり、そもそも鹿児島弁だと思ってないのがあるかもしれません。

 

この他にもいっぱい薩摩剣士隼人のお話を漫画にしています。
(その内出して行こうと思っています)

YouTubeで同じ場面を何回も観て、何を言ってるのかを一生懸命聞きとってセリフは書いているんですが…

 

絶対あちこち間違ってるだろうな~(;´∀`)