入院中に鹿児島の美味しいものを色々知りましたが、「?」になった食べ物もありました。
それがコレです。
味噌汁なのかお茶漬けなのか、食べる時…いや飲む時?はお箸を使うのかスプーンを使うのか、最初に作った人は何でお湯じゃなくてお茶を注ごうとしたのか…
そしてなんかこれ、ご飯ととっても合いそうなんですが、ご飯にかけて食べたりするんですかね?
というわけで今日は昨日に引き続き鹿児島の面白ネタ。
「鹿児島の食べ物編」です。
鹿児島って面白い食べ物色々ありますよね。
鰹節と味噌にお茶を注ぐ茶節もだけど、灰汁の中にもち米ぶっこんで作るあくまきとか
(※あくまきの他のお話はこちらで読めます)
食パンをカステラでくるんだ「スナックブレッド」とか
大福を蒸しパンではさんだ「まるごと大福」とか
加治木まんじゅうが5色あったりとか
というかフェリーにうどんっていうのも面白いですよね。
初めて見た時は目を疑いました。
(※小学校の修学旅行の時の他のお話はコチラで読めます)
桜島フェリーといえば、フェリーが動いてる時間にもびっくりしました。
でもさすがにうどんは24時間ではないようで、早朝に桜島に行った時には営業していませんでした(;´∀`)
(※この時の他のお話はこちらで読めます)
桜島本港のフェリーターミナルに着いた時、ちょうどうどんの材料を運び込む所を見ました。
調べてみたら9:00~18:45まで営業しているそうです。
鹿児島本港から桜島までたったの15分。
その時間でうどんを食べてもらおうとか、思いもよらない作り方や組み合わせで美味しい食べ物開発するとか…
ほんと鹿児島って面白い(大好きです)