かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

桜島フェリーの料金は…

桜島に着きました。

鹿児島に来て以来5年間で溜まりまくってたモヤモヤを一気にスッキリさせてくれた方(これからみんなでレインボー桜島に行って温泉入るそうです)にお礼を言って、桜島フェリーを降ります。

 

そしたら料金支払い待ちでめっちゃ長い列( ̄▽ ̄;)

 

そういえば今まで桜島に来たのって平日ばっかで、週末に来たのは初めてだったんですよね。

週末はこんなんなるのか…と思いながら並んで待っていると、すぐ後ろの方から男性の会話が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島に引っ越してきて桜島フェリーの料金知った時は

私も同じ反応だったな~・゚・(ノ∀`)・゚・

 

だって15分で桜島に行けて、美味しいうどんやプチクルーズ気分を味わえて、しかも24時間運航だから帰りの船がなくなることを心配する必要もない。

私もだったけど、きっと桜島フェリーに乗ることにそれ以上の価値があると感じてくれたからこんな反応になっちゃうんですよね。

だからかな~

こういう反応見るの、ちょっと嬉しいです(*´艸`)

 

ちなみに私が鹿児島に来た時(2019年2月)は160円でした。

そして今年7月には現在の200円から250円に値上がりします。

赤字解消の為に2019年10月に値上げされたんですが、桜島大隅地域の人口減少・東九州自動車道の整備・コロナの影響による利用者の減少、燃料費や物価の高騰もあって今後も赤字が続く見通しで、値上げに踏み切らざるを得なかったとのこと。

 

桜島フェリーがんばってー!

みんなが気軽に乗れない料金になったり24時間運航じゃなくなったり

最悪なくなったりしたら嫌だー(´Д`;Ξ;´Д`)