かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

小学校の修学旅行@鹿児島

プロフィールでも書いてますが、私は元々宮崎人で、小学校の修学旅行(1泊2日)で鹿児島に来たことがあります。

 

一番印象に残っているのはやっぱり桜島で、初めて乗った桜島フェリーでこんな衝撃がありました。

 

だって桜島に着くまで約15分ですよ。

そんな時間でアツアツのうどんを食べきることができるの?

あ、もしかして小さいカップに入ってるうどんとか??

 

と考えていたんですが、しっかり通常サイズ。

しかもおにぎりとかのオプションもつけられるとか。

どんだけ早食いなんだと思っていたら、後に最後のコマのような動画を見て納得しました。
こんな短時間で出てくるのにしっかり美味しいらしいんですよね。

しかも船にゆられながら桜島を愛でながらって、絶対美味しさ倍増じゃないですか。

私もいつか食べてみたい(猫舌)

 

そして桜島フェリーではこんな思い出(?)もあります。

 

コアラのマーチがぶちまけられた瞬間と、振り返って見た、床にちらばるコアラのマーチの光景は今でも忘れられないです。

 

この時乗船していたお客さんとスタッフの皆さますみません。

あの時コアラのマーチをぶちまけたのは私です。

 

桜島ではみんなで灰をかき集めて自分のおみやげとして持って帰りました。

 

宮崎にいる頃は大事にケースに入れてずっと飾っていたんですが、鹿児島に移住した今はこの扱い。

 

おみやげといえばこんなエピソードもあります。

 

どこのお店だったのかは覚えていませんが、とにかくめちゃくちゃ迷って、迷った挙句に買ったのが何故かラベンダーのポプリ。

 

全然鹿児島感はないですが…まぁ迷ってわけわからなくなったというのもいい思い出…

 

多分桜島に行く前に、池田湖にも行きました。

みんなでイッシーを探していましたが、見つかりませんでした(当たり前ですが)

 

この時初めてでっかいウナギを見たんですよね。

とてもウナギとは思えないほどの大きさで、妙にテンションが上がったことを覚えています。

 

ちなみに最後のコマで出てきたイッシー像…多分こんなのはなかったと思うんですが(あったらこんなインパクトデカいの絶対覚えてるはず)、3コマ目のイッシー像とは別の所にあるんでしょうか。

 

修学旅行では平川動物園にも行きました。

 

コアラもかわいかったし色んな動物が見れて楽しかったんですが、一番印象に残ってるのはこの出来事です。

いきなり止まって、焦ってガチャガチャやってたらいきなり動き出してめちゃくちゃびっくりしました。

 

なんかこういうことよくあるんですよね。

最後のコマにあるようなバッテリーカーがいきなり止まっていきなり動き出したり。

 

私はなんか妖怪にでも取りつかれてるんでしょうか。

 

どこに行ったのかを描いてみましたが、どういう順番で行ったのかはさっぱり覚えていません。

でも桜島に渡って、そのまま宮崎に帰った気がするので、桜島が2日目だったんではないかなーと…

まぁ小学校の頃だし、こんだけ覚えてるだけでもいい方かな。

 

1泊2日でしたが、とても楽しい修学旅行でした。

この時はまさか大人になって鹿児島に住むとは思ってもいなかったですよ。

 

私の鹿児島好きはこの頃から始まっていたのかもしれません。