かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島の郷土料理「あくまき」

すみません、今日は昨日予告した天文館レポがまだできてないので、せめてブログ更新します。
去年の今頃何があったのかなと思って過去漫画を見てみたら、ちょうどお菓子繋がりで鹿児島の郷土菓子「あくまき」のお話があったので、それを載せました。

 

まずは「あくまきの作り方」

 

初めてあくまきを見る人にはビジュアルにまずびっくりですが、作り方を知ると更にびっくりします。

 

 

でもこれが見た目に反して美味しいんですよね。


味はどう説明すればいいかわからないのですが、食感は「ツブツブ感いっぱいのズッシリしたわらびもち」みたいな感じです。

 

次に「どういうシチューション」を考えてみました。

 

 

そしてこちらは私があくまきを初めて食べた時のお話。

 

1つ目のお話で「あくまき」を「悪巻き」と勘違いしていたことについて描いてますが、もう一つ勘違いしていたことがあります。

 

 

あくまきの漫画を描く為に色々調べていたところ、いろんな食べ方があることがわかりました。
私はきな粉でしか食べた事がないのですが、この後お醤油で食べてみたら確かに美味しかったです。

 

 

機会があればまんじゅうとどら焼きも試してみたい。