1回目に入院した鹿児島の病院では、「体調が悪い時以外はなるべく部屋に閉じこもらずに食堂に行ってみんなとコミュニケーションをとるように」と言われていました。
なので私はいつも絵描き道具を食堂に持ち込んで、絵を描きながらほぼ1日中入れ代わり立ち代わり来る他の患者さん達とお話をしてたんですよね。
この日もいつものように食堂で絵を描きながら同室の女の子と話をしてて、この前に何を話していたのかは忘れてしまいましたが、その子がこんなことを言い出しました。
鹿児島にずっと住んでたりドイツ語を知ってる方には「え?そういう反応??」かもしれませんが、当時の私は宮崎住みだしドイツ語も知らなかったから「ベッカライ」なんて謎単語以外の何物でもなかったんですよ。
てっきりこの子が「ベーカリー」を言い間違えて(もしくは読み間違えて)言ったんだろうと思ってたんですが、ほんとに「ベッカライ」でした・゚・(ノ∀`)・゚・
そして鹿児島に来てもうすぐ5年、やっとベッカライダンケンに行ってみました。
でも行った時間が17時半頃…閉店は18時。
昨日の最後に言ってた「ここで何をしていたのか」がこれです。
仕事がこのくらいの時間にひと段落して、ふと思い立ってしまったんですよ。
でもさすがに閉店30分前はほとんどパンは残ってなかったです笑
とりあえず白っぽくて丸くてすっごいもっちもち生地で中にベーコンとかポテトとか入ってるパン買ったんですが、何てパンだったかな~
「ドイツのパン」みたいな名前だった気がするんですが…
とりあえず次はもちょっと早い時間に行ってみたいです(;´∀`)