かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島市最古の温泉銭湯『竹迫温泉』の温度は熱い?

いきなりですが、私熱い飲み物・食べ物が苦手です。

 

すっごい猫舌なんですよ。

だからよくお茶とかコーヒーとか「熱い内に飲んでね」って勧められるけど、熱いと飲めないんですよ。

だから冷めるまでじっと待ちます・゚・(ノ∀`)・゚・

舌を丸めて飲むと飲めるというのを見て試したことがあるんですがダメでした(唇が熱い)

 

そして熱いお湯に入るのも苦手です。

足だけならなんとかいけますが、体を入れようとすると肌がピリピリして真っ赤になります。

 

で、ここで昨日の竹迫温泉で体洗ってた時のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が熱いのが苦手なだけかと思ったら、やっぱり熱かったようです(;´∀`)

 

調べてみたら竹迫温泉の温度は

 

深風呂:42℃

浅風呂:42℃

気泡風呂:42℃

電気風呂:42℃

水風呂:23℃

サウナ:82℃

 

みたいです。

そして湯冷めしにくいと言われるナトリウム塩化物泉の源泉の平均温度は48.7℃。

そういえば吐湯口がある深風呂は一層熱かったような…

てか42℃ってよく入れたな私( ̄▽ ̄;)

 

浴槽のお湯も熱かったけど、蛇口から出てくるお湯も熱かったです。

最初はいいくらいの温度だったんですよ。

でもずっと栓を押して洗面器いっぱいに溜めたのをかぶったらこうなりました

(ほんとに声出た)

 

でもお陰でいっぱいあったまったし、熱いお風呂が好きな人とか朝一番に入るには気合い入っていいかもですよね。

朝も5時半からやってるし。

 

朝に入りに行ったことはないけど、私も1回は朝風呂というのをやってみたいな~(*´艸`)