たまには違う温泉行ってみようかなと思って、温泉錦湯からちょっと南に進んだ所にある『竹迫温泉』に行ってみました。
外観はこんな感じ。
正面にある入口から入ると、右に女湯、左に男湯、そして真ん中には番台が!
番台がある温泉って初めて来た!+°˖*✧(゚∀゚)✧*˖°+
…とテンション上がったんですが、中に入ってしばらくするとそのテンションがスーッと引いていきました。
いえガッカリしたという意味じゃなくて、なんか落ち着いちゃったんですよ。
ちょっと照明が控えめでゆったりした空間だったんです。
お客さんは割と多めだったけどみんなセカセカはしてなくてのんびりしてて。
なんか時間がゆっくり流れてる感じがして、すっかりリラックスしてしまいました。
帰って調べてみてわかったんですが、ここって鹿児島市内で最古の温泉銭湯らしいんですよ。
創業は明治25年(1892年)で、2コマ目の右端にちらっと見えてるのが温泉の吐湯口なんですが、これは130年以上お湯を注ぎ続けてきたとか…
何も考えずに見てたーーー(´∀`;≡;´∀`)
ちなみにここは2013年1月に全面リニューアルしたそうです。
なので竹迫温泉は「鹿児島市内で一番古くて一番新しい温泉銭湯」なんだとか。
もしかして照明が控えめなのって、その雰囲気を出す為?
この外観も趣あって素敵だな~と思ったけど、前はもっと趣ある外観だったそうです。
その頃の竹迫温泉来てみたかったなぁ~
まさか10年後に鹿児島に住んでるなんて、その頃は思いもしなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。