かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

近所のリサイクルボックスの歴史【新リサイクルボックス】

近所に自販機があって、その横にリサイクルボックスがあります。

ここ私が鹿児島に来た時から…なんというかスゴい状態だったんですよね。

缶やペットボトルが入りきらなくて溢れかえって下にも散乱して、ついでにコンビニとかスーパーとかのゴミまで…

 

あまりにもスゴい状態なので何回かゴミ袋持ってって拾い集めようかと思ったことがあるんですが、そうすると「ここに置いていけば誰かが処分してくれるから」って悪循環になる気がして私は何もできず…

回収しに来てくれる業者さんを見て、なんかいつも申し訳なかったです_| ̄|○

 

そのリサイクルボックスの歴史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リサイクルボックスの歴史というか業者さんの戦いの記録というか(;´∀`)

 

このオレンジ色のリサイクルボックス、調べてみたらやっぱり投入口は従来のリサイクルボックスよりちょっと小さいみたいです。

(従来のが9cmでオレンジのは8cm)

私も入れてみたけど、これとっても入れにくいんですよね。

角度によってはつっかえて入らなくて「???」ってなります。

そして青からオレンジになったのは、ゴミ箱感を払拭する為だとか。

 

これなら大量投棄なくなるかもと思ったんですが、最後から2つ目のコマ。

入らないもんだから入らないまま「栓」してった人がいたようで、次に入れようとした人が入れられなくて上とか下とかに置いてまたこんな状態に…

 

最後には後ろ向きました・゚・(ノ∀`)・゚・

(たまに周辺に散らばってることはありますが今は割とキレイです)