かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

コロナ禍が(一応)終わった2024年元旦の荒田八幡宮

今年、新年が明けて1月1日の朝6時半に荒田八幡宮に初詣に行った時のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島に来てから毎年ここに初詣に来てるんですが、去年までは同じくらいの時間帯でもほとんど人いなくて、いても2~3人くらいだったんですよ。

確か2020年1月1日の8時半頃だったかな~

何しに外出たのか忘れましたが、また荒田八幡の近くを通った時結構人いたから

「このくらいの時間帯に来れば人少ないんだなー」って思ったんです。

 

だからまた同じくらいの時間…むしろちょっと早めでみんなまだ寝てるんじゃないかなという時間に行ったら人がいっぱいいて、お参りする人達が並んでるくらいでした。

 

何でこんな人多いんだろ??と思ったら、コロナが終わったからなんですね。

 

…で、荒田八幡にひしゃく、あったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島に来てからすぐここにご挨拶に来た時にはあった気がするし、2021年の初詣ネタでこんなの描いてるから、あったとは思うんですが…

 

鹿児島に来てからすぐコロナ始まっちゃったから忘れちゃいましたよ

コロナ始まった時は数ヶ月でおさまるだろうと思ってたけど、長かったもんな~(;´∀`)