かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

10/13ドカ灰の1日

今朝起きてカーテンを開けたら、なんか世界が白かったんですよ。

あ、これって…と思ったら、やっぱりドカ灰。

 

桜島が夜中に2回噴火して、朝早くにもでっかい噴火があって、噴煙が1500m上がったそうです。

停めてある車は灰まみれ、あちこちザラザラで車が通ったら灰が舞って、外を歩いたら肌がスルスルしてきます。

お店の従業員の方は歩道の灰をワッサワッサと掃除されていました(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたのは13時頃だったかなー

外見たら雨が降ってたんですよ。

だけど1~2時間くらいでやんでしまって…

 

ドバーっと強い雨が何時間も降ったら洗い流されるんだろうけど、パラパラの雨がちょっと降ったら、洗い流されるどころか余計に悲惨な状態に。

 

こういう時、車持ってる方はどうされるんでしょうか。

乾いてる状態だったらはたき落とせばいいけど

濡れてる状態の時はどうすれば…?( ̄▽ ̄;)