かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

ゴミ拾い行ったのに

時々近所のゴミ拾いをしてまして、この日は甲突川沿いに行く所でした。

 

甲突川がゴールだったんですが、そこに行くまでに結構ゴミが落ちていたので、それもついでに拾っていたんです。

そしたら歩行者信号が点滅しだして…

 

 

袋の持ち手を片方しか持ってなかったので走ったら飛び出てしまったようです。

お陰でこの後こんなことをする羽目になりました。

 

 

ちなみに宮崎にいた頃も一人暮らしをしていた時があったのですが、その時も火バサミを持っていってました。

 

 

 

何で火バサミなんか持ってきてんのかというと、実家にいる頃にこんなことがあったからでして

 

 

田舎で周りが木や草だらけでムカデがよく出る家だったので、火バサミが家のあちこちに置いてあったんです。

 

 

その頃のクセでつい持ってきてしまったんですよね。

(上2枚の間のお話は2023-03-24投稿の「ムカデとニワトリと入院中に知った鹿児島の美味しい物」に全部載せてあります)

 

幸い鹿児島に来てからムカデやヤモリはまだ出たことはないですが、ゴミ拾いに役立ったので、やっぱり持ってきてよかったです。