かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

おはら祭の夜まつりレポ【アルバム】

夢のような時間だったおはら祭の夜まつり、

色々あって漫画にまとめきれなくて、またアルバム形式にしました。

 

鹿児島ユナイテッドFCの集合場所と受付時間は、センテラス天文館前に18:45~19:00。

貴重品は各自で管理ということだったけど、天文館にあるコインロッカーは早い時間に埋まっちゃうだろうしなぁ…と思って、いつも出歩く時に持ってくお財布とか入ったバッグは持って行かず、スマホとメガホンだけ持って18時頃に家を出ました。

 

…そう、昨日のお昼投稿したイラストにも描いてるんですが、メガホン持ってったんですよ。

まともに踊れなくてもとにかく体動かそうと思ってたから、こういう小道具持ってた方が思いっきりできるかなーと。

 

まぁそれは置いといて、歩いて高見馬場まで来ると明かりが灯った提灯がいっぱいぶら下がってました。

お祭りだー+°˖*✧(´∀`*Ξ*´∀`)✧*˖°+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど人が通ってない時を狙って撮りましたが、画面の外にはいっぱい人がいます。

そしてお祭りには欠かせない屋台もいっぱい出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの久しぶりに見たので、この時点でかなりテンション上がってます。

寒いの心配してたけど、自宅からここまで歩いてきたのとテンション上がったのとで大分ポカポカしてきました。

 

ところで「チーズまき」って何?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台にフラフラしながら人混みを抜けて、やっと集合場所のセンテラスに着きました。

既に来ていたユナサポさんとお話しながら名物おじさんや西郷どんを楽しんで、そろそろ時間になってきたので路上に出ます。

 

で、踊りを始める前に集合写真を撮ったんですよ。

それが上の3つ目です。

てっきり「はいチーズ」とか今季のスローガン「ITADAKI SOUL!」とかの掛け声があるかなーと思ってたら、「撮りまーす」の後フツーにシャッター切っちゃったみたいで、撮影して下さった小林さんがみんなからツッコミを受けてました。

 

でもユナサポさんのツッコミは愛あるツッコミなのでご心配なく(*´艸`)

この後は「ITADAKI SOUL!」の掛け声で撮り直しました。

 

そしていよいよ踊りが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが「始球式よりドキドキする!」って言ってました笑

私もドキドキだったし始まったらやっぱり全然まともに踊れなかったけど、とにかく動かねばと思ってやってたら段々楽しくなってきて、最後はすっかり上の2つ目イラストの状態。

応募した時に描いた「こんな感じかな~♪」のイラストとはかなりかけ離れてましたが、楽しかったのでヨシです( ̄∀ ̄)b

 

ちなみに2枚目の場所はおはら祭りの本部があるいづろ通り電停辺り。

ここでみんなで輪になってぐるぐる回りながら踊って、飛び込みの方も来てくれました。

 

ここに来るまでに約1時間踊り続けました。

途中で2回くらい休憩があったかな?

最初は「1時間以上踊り続けるの!?」とびっくりしたけど、楽しくて踊り足りないくらいでしたよ

一晩中踊ってられたかも~✧*˖°+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加賞の選手の写真が入ったクリアファイルをもらって帰ります。

 

お祭りの後ってなんか寂しさみたいなのを感じるって聞いたことがあるんですよね。

さっきまでいっぱい流れてたお祭りの歌や音がなくなって、人で埋め尽くされてた道路がガラーンとなって、なんかちょっと寂しい感じがしたんです。

今まで経験したことなかったけど、「祭りの後」ってこれなのかなーと思いました。

 

とはいえ歩道にはまだいっぱい人がいるので、普段なら電車通りの大きな道を通って帰るんですが、人が多くて進めなかったので、文化通りで曲がって萩原通りを歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして萩原通りを歩いていて目についたのが2つめのイラストの所。

道路にライトが当たってて、そのライトの中に文字と絵が見えるんですよ。

これどういう仕組みなんだろ~と地面をまじまじと見てみたりライトを見てみようとした(眩しくて見れない)んですが、どういう仕組みなのかどのライトでこうなってるのかわかりませんでした・゚・(ノ∀`)・゚・

 

帰り道はユナイテッドの勝利の時みたいに足取りが軽くて、また歩道橋の階段は2段飛びで上がりました。

楽しかったな~♪

こんな経験をさせて下さった鹿児島ユナイテッドFCに感謝です!

 

まだ頭がお祭りモードから抜け切れてない感じですが、明日は第34節 奈良戦。

燃えるぞー+°˖*✧(´∀`*Ξ*´∀`)✧*˖°+

 

ちなみに今日はたまに来るひどい生理痛で1日中のたうちまわってました。

今もまだお腹痛いです。

で・でも大体ひどい生理痛は1日でおさまるから、明日はきっと大丈夫なはず…!

(いざとなったら痛み止め飲んで行きます)

 

これがお祭りの時や明日の奈良戦の時じゃなくてよかった~(T∀T)