かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

ダイヤモンド桜島とパール桜島と台風2022年9月

私の部屋からは桜島が見えます。

ある朝ふと窓の外を見ると…

 

思わず写真撮って描いてしまうほど綺麗な光景が見れました。

 

これも素敵だったんですが、桜島上部中央に太陽が接している状態になる「ダイヤモンド桜島」というのがありまして…

でも噴煙や雲で見えないことの方が多い気がします。

 

がっくりしてたけど、まさかの翌日に見ることができました。

 

ちなみにこれが満月になった「パール桜島」というのもあります。

それを教えてもらった時、その日にパール桜島が見れる場所を教えてもらえたので行こうと思っていたら…

桜島の噴火&風向きですっごいドカ灰。

この時は台風が接近中で風が強く、あちこちが悲惨な状態に。

 

この時接近していた台風12号は逸れたんですが、その後台風14号が発生&接近。

そしていよいよ台風が上陸した2022年9月18日は1日中こんな感じでした。

何が起こってるのか確認したいけど、雨風が強くてとてもそんな事はできない。

 

ようやく台風が通り過ぎ、外は一体どういう状態になっているんだろうと見に行ってみたら、まぁすごい状態になってました。

あちこち木の葉や木の枝が飛び散って、木自体も折れて、道路は灰でドロドロ。

ドカ灰も重なってすごい状態になってました。

 

でも台風が通り過ぎた朝にはこんな綺麗な光景が。

ドカ灰来ることあっても、やっぱり桜島が大好きなんですよね。

 

ちなみにパール桜島は後日無事に見れました。

(多少のズレは許容範囲)