かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

鹿児島人の「正月ビンタ」

正月ビンタ…鹿児島人は年末になったらするそうです…

 

何その物騒な習慣!?∑( ̄Д ̄;)

と思ったら、正月ビンタは「お正月用に髪を整える(切る)こと」だそうです。

『ビンタ』が『頭』って意味なんですよ。

それがいつしか髪型を表すようになって、『正月ビンタ=正月仕様の整った髪型』ということになったようです。

 

それについて書かれた記事見てびっくりして、

「街中で聞いたらきっとこんな反応しちゃうだろうな~」

と想像したのが1コマ目で、『正月ビンタ』の読みを知って思い直したのが2コマ目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月ビンタ…読み方は『しょがっびんた』だそうです。

そんなん聞いてもわかるわけないじゃないですか笑

 

というわけで今年の締めがコレってどうなんだって感じもしますが、2023年最後の作品です。

ご閲覧ありがとうございました。

2024年もこんな感じでよろしくお願い致します・゚・(ノ∀`)・゚・

 

よいお年をお迎え下さい~✧*˖°+