今朝4時頃に目が覚めたんですよ。
目を閉じてしばらくゴロゴロしてたけど眠れないので、起き上がってちょっと外を見てみたら、もう下の空はうっすら明るくなってました。
そして桜島の上空にひときわ明るい星がありました。
明け方の東の空に見えるから明けの明星(金星)かな?と思ったんですが、2023年の金星の動きを調べてみたら
『8月13日までは日の入り後に「宵の明星」として西の空に輝き、それ以降は年末まで「明けの明星」として日の出前に東の空に輝きます』
とあって、どうも違う感じ…
じゃあ一体何なのかと更に調べていたら
『木星は2023年3月下旬以降、太陽に近づいて見えにくくなり、4月中旬に合(太陽と同じ方向になること)を迎えて見えなくなります。明け方の東の空に見えるようになるのは5月中旬ごろからです』
と書いてある記事がありました。
てことはこれは木星なんでしょうか?
※実際に着替えて外出たわけじゃないです^^;
とりあえず今日はこれを描くことにして、まず背景を描いてみました。
色々描き込む前の最初の背景はこんなんでした(;´∀`)
おまけがこれじゃ申し訳ないので(こんだけ頑張ったんだよということを見てほしいだけの私の自己満足なので)、鹿児島の夜を描いたイラストを載せておきます。
まずは2021年作成お月見イラスト
2022年作成七夕イラスト
あとこれは夜といっていいのかわかりませんが、
「『天文館』っていうくらいだから、こういうとこあってもいいよね~」
という話をしていて思いついたイラスト
プラネタリウムカフェです。
お店の中に入ったら満天の星が輝いて、BGMやメニューも宇宙や星を連想させるものとかあって…
こんなとこが天文館にあったらなぁ~(*´∀`)