かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月③

「いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月③」です。

ずっと歩いてたしお腹も空いたので、2Fにある「ドルフィンキッチン」に行きました。

 

お目当てはかごしま水族館オリジナルのメニューの「海色フロート」。

年間パスポート特典のドリンク無料も使います。

 

注文が終わって「こんな感じで待っててください」と言われたので言われるままに待っていたら…

 

めっちゃくちゃ恥ずかしい思いしました。

店員さんが来る前に気づいてよかった…

 

海色フロートはとってもかわいくて美味しかったです。

かごしま水族館オリジナルメニューは海色フロートの他に、フルーツいっぱいの「海色パフェ」や、お子様用の「海色お子様パフェ」があります。

他にもうどんやカレーやホットサンドなどの充実ぶり。

 

窓からは桜島が見えるので、窓際の席で食べたらきっと美味しいだろうなぁ~

と思ったんですが、なんせお客さんが多くて。

入口近くの席で早々にお腹を満たして展示に戻りました。

 

1F「わくわくはっけんひろば」では、また色んなお話を聞かせていただきました。

スタッフさんと白いウナギについて話していたら、その流れでデンキウナギの放電が見れなかった話になり、せっかくだから…と見に行きます。

 

今度は見れるかな?

 

午前中は見れなかったデンキウナギの放電、見れました。

 

見れたんですが…見えませんでした。

これが見える人ってどんだけ動体視力あるんだろう。

(後でタブレットで見せていただきました)

 

デンキウナギの放電も見れた(一応)ので、わくわくはっけんひろばに戻ってヤドカリを見ていたら、こんなお話を聞かせていただきました。

 

ヤドカリがこんな面白い生き物とは思わなかったです。

スタッフさん楽しいお話をありがとうございます。

 

水族館を堪能して、年間パスポートも受け取ったので、しおかぜ通りを散歩してから帰ることにしました。

 

それにしてもお散歩感覚でこんな素敵な所に行けるなんて、やっぱ鹿児島って素晴らしい!

23もお話を描くのは大変だったけど、行ってよかった&描いてよかったと思いました。

 

と、ここで一応「いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月」は終わったんですが、どうしても気になるのが、全然顔を出していなかったチンアナゴ達。

 

なので1ヶ月後にもう一度行ってみました。

 

まだ新しい環境に慣れきってないようです。

 

せっかくなので前回のリベンジをしようと、2Fうみうし研究所で飼育員さんのお話を聞きました。

ただ聞くだけじゃなく色々質問して話し込んでいたらこんな時間になってしまって「あざらしの時間」は見れず。

せめてイルカショーを見ようと思ったら、わくわくはっけんひろばがまた面白くてショーの時間終了。

 

いおわーるどかごしま水族館は楽しすぎて、なかなか予定通りにはいかないです。

(また行きます)