かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

城山公園レポ

時は2020年11月、窓から見える桜島がものすごくキレイで我慢できなくて、城山公園に行ってきました。

城山公園、ずっと行きたいなと思っていたんですよね。

展望台から見る桜島鹿児島市街地の景色は有名だし、入院してた頃に「鹿児島市で自然に囲まれてお散歩ができる所」を聞いた時、一番最初の上がったのが城山公園だったので。

 

ネットでルートもしっかり調べたので、ウキウキしながら家を出て市電を降りて照国神社の横の道を歩いて、出てきたのがこんな道でした。

 

いや…まぁこんな予感はしてたんですよ。

いくつかルートがあって「一番近そうな道」だったから、多分階段とか急な坂だろうなーとは。

後で知ったんですが、城山公園は鹿児島市街地の標高107mの山の上にあるそうです。

思った以上にキツかったですが、一旦登り始めたら今更引き返せなくて、根性で登りきりました。

 

と思ったらまだここは中間地点。

もちょっとがんばって登ります。

 

今度こそ着きました。

駐車場に売店がいっぱいあるというのは知っていたので、お店を見るのを楽しみにしていたんですが、コロナでお客さんが来ない影響なのか、この有様。

とりあえず展望台に向かいます。

 

城山は西南戦争の最後の激戦地となった為、西郷洞窟や西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在するそうです。

この時は行かなかったけど、機会があれば行ってみたいと思っています。

 

話しかけたついでにお店の人に駐車場の所にある売店について聞いてみました。

「コロナ前から?」というのを聞くのを忘れてしまったので、以前からあんな感じなのかはわかりませんが、あまりお客さんが来ないというのは確かなようです。

ほんともったいないなぁ…

 

ジュース一気飲みして帰りの道も教えてもらえたので、お店を見せてもらいます。

 

お店には面白い商品がいっぱい並んでいたんですが、一番テンションが上がったのがコレでした。

 

そして買いました

 

ずっと見たかった城山公園展望台からの桜島鹿児島市街地も堪能できて、薩摩剣士隼人ストラップも手に入れて大満足。

 

お散歩しながら遊歩道を通って帰路につこうと歩いていたら、こんな木を見つけてしまいました。

 

だってなんかこういうのって入りたくなるじゃないですか…

 

だけどほんと全然人が途切れないんですよ。

確かにお散歩するのにとってもいい所なんですよね。

街の中にあるとは思えないほど(高い所にあるからというのもあるかもしれないけど)静かだし、聞こえてくるのは鳥の声とか葉擦れの音とか。

いおわーるどかごしま水族館でイルカ水路を見た時も思いましたが、この辺に住んでる人達うらやましいと思いました。

 

帰りは市電に揺られながら、今日の城山公園レポをどう描こうか考えながら帰りました。

 

ちなみに城山公園は夜景が綺麗なことでも有名だそうです。

確かにあの景色を夜に見たら綺麗だろうなぁ~いつか行ってみたい…

 

と考えてはいるのですが、達成できずに今に至ります

だってさすがに夜の道を女1人で歩くのは…ね。