かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

コロナ禍と鹿児島の花火大会

花火大会のイメージ

鹿児島には「錦江湾サマーナイト大花火大会」という花火大会がある

というのを知ったのは、摂食障害治療の為の入院中のことでした。

中継の再放送があるとのことで、ロビーに患者さん達が大集合。

院長先生も混ざって電気を消して、みんなで小さな花火大会を楽しみました。

 

ただ花火が上がるだけじゃなく音楽も流れたりして、いつかこれを生で見たい!と思いました。

 

ちなみにこの時は2回目の入院。

その後3回目の入院を終えて鹿児島に引っ越して数か月、錦江湾サマーナイト大花火大会の季節がやってきました。

現地で見たかったんですが仕事に追われて会場に行くことができず、家から見ようと思ったんですが…

しょうがないのでYouTubeライブ配信を見ることにしました

 

まぁ雨降ったし、これから毎年見るチャンスはあるし、来年は現地に行って生で見て花火大会レポ描くぞ!

と思っていたら、翌年からまさかのコロナ禍。

花火大会も当然中止。

 

と思っていたら、2020年12月25日に「かごしまウィンターナイト大花火大会」と名前を変え、鹿児島市内の25か所から同時に打ち上げるという形で開催されました。

「かごしまウィンターナイト大花火大会」は2020年12月25日と、2021年3月22日に開催されました。

後で花火大会の様子をあちこちから撮影した動画を見たんですが、なんかとっても感動しました。

 

すぐに終わると思っていたコロナ禍がなかなか終わらなくて、やりたいことはなかなかできないし、会いたい人にもまともに会えないという状況。

でも離れていても心は一つだから、みんなで頑張って乗り切ろう。

 

というメッセージのように感じました。

 

その後2021年11月2日に、今度は「かごしまオータムナイト大花火大会」という名で開催。

そして2022年8月20日、3年ぶりに「錦江湾サマーナイト大花火大会」が復活。

2019年は「毎年見れるから」と思って現地に行かなかったら、翌年は開催すらされない状況になったので、今回は行っておかないと来年どうなるかわからない!

と思って見に行くことにしました。

 

とはいえこの時はコロナ第7波の真っ只中。

なるべく人が少ない所で見たいけど、みんな同じこと考えてそうでどこに行けばいいかが全然わからなかったのですが

 

 

良さそうな場所を教えてもらえたので、行ってきました。

 

なんとか雨もあがって、鹿児島移住4年目にしてやっと念願の錦江湾サマーナイト大花火大会をこの目で見る事ができました。

 

私が見に行った場所では、ラジオの生中継を聞きながら花火を見ている人達もいました。

YouTubeライブ配信で見ていた人もいたり、自宅のベランダから見ていた人もいたり、バーベキューしながら見る人がいたり、後に放送される総集編を観たり…

 

錦江湾サマーナイトってみんなに愛されてるイベントなんだなぁと感動しました。

 

そして今年2023年、ようやくコロナも落ち着いてきました。

4月8日には音楽に合わせて花火が夜空を彩る「桜島と芸術花火」も開催されます。

今年はどんな花火が楽しめるかなー。