かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与次郎ヶ浜長水路に行ってきました

鹿児島市の与次郎ヶ浜にある与次郎ヶ浜長水路(鴨池長水路公園)です。 鹿児島に来て間もなく、散歩中に偶然見つけて以来お気に入りスポットになりました。でもまだここの景色をイラストにしたことはなかったんですよね。漫画の背景で簡単に描いたことはあっ…

2023/05/28松本山雅FC戦DAZN観戦中の私と隣の部屋

先日の松本戦をDAZN観戦していた時のお話です。(隣の部屋は想像です) 最後のコマで描こうとしていたのがこのイラストです。 www.neosayaka.com Twitterにはイラストのみで記事リンクは貼ってなかったのですが(というかまだ記事を書いていなかった)、実は…

鹿児島駅に行ってきました3&鹿児島の感動エピソード

鹿児島駅から帰る時に乗った市電の中で見た光景です。新屋敷電停に観光客らしいご夫婦がいらっしゃいまして… 遠慮なく座ってもらえるように「次で降りますから」って付け加えるとことか、更に詳しく乗り換えのこと教えてくれるとか… めっちゃ素敵じゃないで…

鹿児島駅に行ってきました2

鹿児島駅を見て通路から桜島を見てテンション上がって、さぁ石橋記念公園行くぞー♪と外に出たら灰がワンサカ降っていたわけでして… 諦めて帰ることにしたらすっかりテンション落ちてしまったんですが、鹿児島駅に戻ってきたら再びテンション上がりました。 …

鹿児島ユナイテッドFC4連勝おめでとうイラスト

今日の明治安田J3第11節松本 2-4 鹿児島 前半終了の時点では松本2、鹿児島1後半でなんとか同点に追いついたけど、そこから先がなかなか取れない。 このまま引き分けかなぁ…と頭をよぎったけど、残り数分の所で鹿児島ゴール&逆転!あとは守り切ればいいか…

鹿児島駅に行ってきました

実はまだ鹿児島駅って行ったことがなかったんです。 レトロな外観や内観や、アーチ状の天井を撮った写真をTwitterで見るたびに「行ってみたいな~いい絵ができそうだなぁ」と思ってたんですが、いつも天文館や水族館口で市電を降りてしまってその先に行った…

お出かけしたらドカ灰に遭いました

天気もいいし仕事もひと段落したし、夕方までお出かけして今日のTwitter投稿はブログの更新のお知らせにしよう!と思って、お出かけしたんですよ。 で、武之橋に来た時ふと桜島を見たら、ちょうど噴火したとこでした。 桜島の風向き予報見てこなかったけど、…

一昨日のゆないくー誕生日でブログに書いたことで思いついたお話

一昨日ゆないくーの誕生日イラストを投稿した時に、記事本文で 「れぶにゃんが実はめっちゃ怪力なのか…」 と書いたら、こんなお話が浮かんでしまったので描きました。 続き ↓ ※どちらも完全フィクションです ※ふっとんだゆないくーは多分ポチ&シロ(相方の…

2023/05/24明け方に見た星イラスト&鹿児島の夜イラスト

今朝4時頃に目が覚めたんですよ。 目を閉じてしばらくゴロゴロしてたけど眠れないので、起き上がってちょっと外を見てみたら、もう下の空はうっすら明るくなってました。 そして桜島の上空にひときわ明るい星がありました。 明け方の東の空に見えるから明け…

ゆないくーお誕生日イラスト&これまで描いたゆないくーイラスト

今日5/23は鹿児島ユナイテッドFCのマスコットキャラクター:ゆないくーのお誕生日です。 ゆないくーお誕生日おめでとう! これからもいっぱい一緒に鹿児島ユナイテッドFCを応援しようね!✧*˖°+ ちなみに文字なしだとこんな感じです。 描いた身としては文字で…

鹿児島に入院していた時の母とのエピソード

先日の母の日に思い出した、鹿児島に入院していた時の母とのエピソードです。 (多少のギャグ要素や鹿児島の風景はありますが全体的に重いお話なので、「そういう気分じゃない」という方はご閲覧を控えた方がいいかもです) いきなり本編を見てもわけがわか…

桜島噴火警戒レベル5になった時のお話

2022年7月24日夜、Twitterを見たら「#桜島噴火」「#鹿児島県民」がトレンド入りしてました。桜島の噴火なんていつものことなのに何のこっちゃ?と思ったら、桜島が大きな噴火をして噴石が2.4キロ超えて飛んで噴火警戒レベル5になったとのこと。 でもその…

中洲通り地下トンネル工事現場にできてた巨大な謎の箱

鹿児島市中洲通りの甲南高校があるとこあたり、久しぶりに通ったら道路のど真ん中にすごいのできてました。 地下トンネルを作る工事の為の「防音ハウス」だそうです。 最初はこれ1コマ漫画にしようと思ったんですよ。1コマ目の絵をどーんと1Pに描いて。 で…

天文館G3アーケードの焼き芋自販機~しろくま求めて天文館へ2~

むじゃきのしろくまを諦めてとぼとぼ歩いてたら焼き芋の自動販売機がありました。 1本500円 「たっか!!」と思ったけど、こんなもんなんですかね?でも天文館電停にある自販機クレープは200~250円…鹿児島では焼き芋はクレープに勝る高級スイーツなんでしょ…

2023/05/14 FC琉球戦レポ2

試合観戦中は毎回声張り上げて飛び跳ねてメガホン叩きまくってるんですが、選手バスお迎えの時ってまだテンションが上がりきってなくて、応援するのにちょっと照れがあるんですよね。声も控えめだしハリセン叩く手も頭より上に上げられないし。 で、選手バス…

しろくま求めて天文館へ

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日予告した鹿児島の日常ネタ「しろくま求めて天文館へ」です。 この日は暑かったからか、なんか無性にしろくまが食べたくなったんですよね。食べるならむじゃきのしろくまが食べたいし、まだ天文館のむじゃきに行ったこ…

2023/05/14 FC琉球戦レポ1

順番的には最後の方なんですが、どうしても先に描きたかった (というか早く描きたかった)「点数入りそうでなかなか入らなくて何度も『あ゛~~!』になったけど、その分入った時の喜びは大きかった」瞬間です。 後半35分頃の鹿児島先制ゴール!圓道将良選…

長月桜祭り&アミュランから見る夜景レポ

今日は仕事に集中してて新作ができてないので、「後ほど紹介する」レポ第2弾です^^: まずは2022年9月23日から3日間、鹿児島市西千石町ライオンズ広場で開催された「長月桜まつり」レポです。 「年に一度しか楽しめない桜をどうにかして2回楽しみたい」という…

2023/05/14 FC琉球戦

今日は明治安田J3第10節、FC琉球戦。 ホーム戦がある日の朝は白波スタジアムでユナサポさん達に見つけてもらう為に、ほぼ毎回こういう「今日はこんなカッコです」の漫画を描いてTwitterに投稿してます。 昨日は1日中ずっと雨降ってたんですよね。 翌日はやむ…

天文館G3アーケードの天井画

ある目的があって、天文館に行ってきました。 で、天文館電停で降りてG3アーケードに入って、上を見ながら歩いてたんですよ。今まであんまり気にしたことなかったけど、アーケードの装飾キレイだよな~って。 そしたら蜂楽饅頭がある所、G3アーケードと二本…

2023/05/04ギラヴァンツ北九州戦レポ5

最近は鹿児島暮らしの日常ネタとユナイテッドネタを交互に出しているんですが、次の鹿児島ネタがちょっと手が込んでてまだできてないのでこちらを先に出します^^; ユナステージで薩摩剣士隼人のショーが終わった後、撮影会がありました。私は滅多に自分の写…

2023/05/04ギラヴァンツ北九州戦レポ4

選手バスお迎えにいないなーと思っていたいぶおやさん、こんなとこにいました。 でも隙間から見える顔がなんか…というか全然違う気がするんですよね。私の記憶違いかなぁと思いつつ話していたら… どーりで話が噛み合わないはずです。ちなみに一番話が噛み合…

ゴミ拾い行ったのに

時々近所のゴミ拾いをしてまして、この日は甲突川沿いに行く所でした。 甲突川がゴールだったんですが、そこに行くまでに結構ゴミが落ちていたので、それもついでに拾っていたんです。 そしたら歩行者信号が点滅しだして… 袋の持ち手を片方しか持ってなかっ…

2023/05/04ギラヴァンツ北九州戦レポ3

昨日言っていた「後につながる予定」の北九州戦レポ3です。すみません、昨日の記事で「4」と書いていましたが「3」の間違いです(訂正しました)。 選手バスお迎えが終わってハコニハさんに会いにいこうとしたんですが… スタグルエリアからユナステージ観…

レトロな世界の展示会に行ったら懐かしい話で盛り上がりました

4/24~4/30に天文館のマルヤガーデンズでレトロなものをテーマにした『飴色ノスタルジー~古き良きを集めた合同展示~』がありました。 それを見に行った時の出来事です。(これが後で公開予定の北九州戦レポ3につながります) てことは他の学校では先生と…

2023/05/04ギラヴァンツ北九州戦レポ2

今日の先着プレゼントは何だったっけな~と思いながら待機列で待っていると、11時半頃から入場が始まりました。ゲートに向かうと、何やらジャンケンをしている声が…見ると赤い法被を着た男性が入場する人達とジャンケンをしています。 「???」と思いつつ…

【鹿児島の鳥刺し】生で食べていいの?

まだ宮崎の実家にいた頃、時々焼肉してたんですよ。お野菜いろいろと、お肉は牛肉と豚肉と、たまに鶏肉が出ることもありました。 その時親にこう言われていたので、焼けたかなという感じになってもまだしつこくしつこく焼いてたんですよね。 でも鹿児島に来…

2023/05/04ギラヴァンツ北九州戦レポ1

前回のホーム戦4月16日から2週間と4日… やっとユナイテッドの応援に行けるー✧*˖°+ といういうことで行ってきました。 そして行って早々恥かきました。 5コマ目は今日の試合情報のページでタイムスケジュールを確認しようとしている所です。 ちなみにGWだから…

天文館つながりでセンテラス天文館イラスト

昨日の菓々子横丁レポエピローグで天文館ネタは一応終わったつもりだったのですが、せっかくなので2022年4月9日に開業した「センテラス天文館」描きました。 左側にちょこっと見えてるG3アーケードと向かい側の天文館本通りを結ぶ交差点に、今新たなアーケー…

天文館「菓々子横丁」レポ4~エピローグ~

菓々子横丁を出た後の出来事です。 菓々子横丁を出ると向かい側のちょっと左にダイソーがあります。ちょうど100均にも行きたいなと思っていたので、ついでに寄ってみようとしたんですが、天文館にはもう1つ大きいダイソーがあることを思い出して、そちらに…