かごしまぐらし

ねおさやか漫画@鹿児島

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカデとニワトリと入院中に知った鹿児島の美味しいもの

タイトルを見て何の繋がりが…と思われるかもしれませんが、まずはこちらをご覧下さい。 まだ宮崎の実家にいた頃、眠っていたら深夜ムカデに嚙まれまして 何故か私は昔からムカデによく噛まれるんですよね。 「何で私ばっかりこんな目に…」なんて考えてたら全…

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月③

「いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月③」です。 ずっと歩いてたしお腹も空いたので、2Fにある「ドルフィンキッチン」に行きました。 お目当てはかごしま水族館オリジナルのメニューの「海色フロート」。 年間パスポート特典のドリンク無料も使います…

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月②

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月②です。 デンキウナギの放電、始まります。 と思ったらまさかのハプニング。 スタッフさん達は申し訳ないと仰っていましたが、全然大丈夫です。 むしろこういうハプニングはウエルカムです。 前回でいったん順路ゴ…

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年10月①

かごしま水族館レポ予告イラスト 2021年10月、いおわーるどかごしま水族館の休館(コロナ対策の為)がようやく終わったので行ってきました。 休館の間にライブ配信もあったりして、行きたい気持ちがかなり高まっていてレポ漫画描く気満々で行ったので、かな…

小学校の修学旅行@鹿児島

プロフィールでも書いてますが、私は元々宮崎人で、小学校の修学旅行(1泊2日)で鹿児島に来たことがあります。 一番印象に残っているのはやっぱり桜島で、初めて乗った桜島フェリーでこんな衝撃がありました。 だって桜島に着くまで約15分ですよ。 そんな時…

維新ふるさと館レポ(あとアミュランも)

2021年3月、ご近所にある「歴史ロード『維新ふるさとの道』」に行ってきました。 甲突川沿い左岸にあって、郷中教育の基礎になった「いろは歌」の歌碑や、鹿児島の歴史を楽しく学べる維新ふるさと館があり、歴史に想いを馳せながらお散歩を楽しむことができ…

城山公園レポ

時は2020年11月、窓から見える桜島がものすごくキレイで我慢できなくて、城山公園に行ってきました。 城山公園、ずっと行きたいなと思っていたんですよね。 展望台から見る桜島と鹿児島市街地の景色は有名だし、入院してた頃に「鹿児島市で自然に囲まれてお…

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年1月後編

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年1月後編です。 ここは3階の特別展示室。 特別展示室では春・夏・冬のイベントシーズンに合わせて、年間3回の特別企画展を開催しています。 この時はウツボの特集をやっていました。 「うーぼん」という名前のウツボを主…

いおわーるどかごしま水族館レポ2021年1月前編

かごしま水族館行ってきましたイラスト 2021年1月、いおわーるどかごしま水族館に行ってきました。 この頃、鹿児島応援ソング「まってるし鹿児島市」ができたんですよね。 それを見て、どうしても行きたくなってしまって。 鹿児島応援ソング「まってるし鹿児…

コロナ禍と鹿児島の花火大会

花火大会のイメージ 鹿児島には「錦江湾サマーナイト大花火大会」という花火大会がある というのを知ったのは、摂食障害治療の為の入院中のことでした。 中継の再放送があるとのことで、ロビーに患者さん達が大集合。 院長先生も混ざって電気を消して、みん…